つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

半襟代わりにシャツの襟 昭和全開な開襟シャツでおうち着物

今日は昭和ちっくな開襟シャツを半襦袢代わりに着てみました。

 

f:id:aki67:20160428115300j:plain

襟も普通に出しちゃってるしw

ヒントは男子着物

「キモノスタイル」のバックナンバーで見かけた男子着物(シャツインで襟を立てて中にカットソーを着てる)がいい感じで、そんな感じで着てみたいなぁ…と。

今までシャツインはタートルインの延長の感覚でスタンドカラーしか合わせた事がなかったけど、開襟でも別にいいんじゃない?って。胸元があきすぎるのはビミョーなので、中にカットソー。シャツと色を合わせたのでそんなにうるさくないのではないかと。 

バランス

この着物は身丈が短く、ちょっと短めに着ているので前のお端折りが中途半端。前側だけ帯に隠しちゃいました。長さを確保出来なくもないけど、シャツの襟を出していて袖も少し出ているので(裄が短い)、丈も短めに着つけた方がバランスいいと思って。

異質(?)なものを1か所にだけ入れる悪目立ちするので、とりあえず分散させとこって感じです。

 

f:id:aki67:20160428115301j:plain

対丈で男子着物っぽくするつもりだったけどとりあえずコレで妥協。

 

f:id:aki67:20160428115303j:plain

侍結びにするつもりが間違えたw(はさむのは手じゃなくて垂れが正解)

なんか変だと思ったら

サムライ結びにするつもりでいたんですが、なんかおかしいなぁ…って思ったらやっぱり間違えてましたwww 胴に挟むのが逆なんですよねコレ。でも緩まないし面倒なのでもうこれでいいって事にしました。

帯締めはなくても問題ないけど、前から見た時に帯がのっぺりして浮いてる気がしたので、アクセント的に締めました。目立たせたいので結び方も3回からげて大きくしてます。色も着物やシャツにあってるし、かなりメリハリが付いた気がします。

 

f:id:aki67:20160428115302j:plain

衣紋はほとんど抜いてません。(毛先が当たらないギリギリの位置)

 

f:id:aki67:20160428115304j:plain

今日の夜~明日は雪(みぞれかも?)の予報…これだけ着てても全く暑くない。

 

天気予報に雪だるま

週間予報で雪だるまマークを見た時「うわぁ…」って感じだったけど、どうせ直前になったら変わるでしょ…とか思ってたのに。まぁ数年前のGWなんて辺り一面真っ白なったし、ない事でもないんですよね。(今回はみぞれの予報なので大した事なさそうですが)でも春っぽい着物を着る気にはならないですねぇ…結構寒いし。

 

f:id:aki67:20140914130534j:plain

震え上がる鯉のぼり一家。(10年位前のGW)

 

GW中にお出掛けついでに桜を見に行きたいなぁって思ってるけど…さて、どうなることやら。 息子と私の体調や天候をみて決めたいです。 

 

着ている物

着物類
  • お花のジャガード単衣(撥襟) *隠しお端折りの対丈 腰紐1 胸紐1 ポリ伊達締め 下前のお端折りは折り上げすに揃える
  • 裏ヒッコリー帯(自作) サムライ結びもどき(間違えたw) 前板無し
  • 蛇みたいな帯締め
  • 化繊のテロテロ開襟シャツ *昭和の古着
肌着類
  • ボートネックの5分袖カットソー *半襦袢半襟代わり
  • 綿ブロードの裾よけ(自作)
  • ハーフトップ・普通の下着
  • ハイソックス
  • かぎ針編みのルームシューズ(自作)

 

目が慣れると何でもアリに思えてくるなぁ…って感じの本日のシャツインおうち着物でした。