つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

お絵描きと折り紙

一昨日の夜、なんとなく描いたもの。(2mm&0.5mmのシャーペン使用)

f:id:aki67:20160503232825j:plain

あちこち歪んでるし…

 

これはネットの画像(ヘアカタログか何かの写真)を見ながら描きました。いつの間にか自分の好きな要素が入っちゃうんですけどね。

でも描く為にじっくり見ていると、普段は意識してない事にも気が付きます。眼球って丸いんだなぁとか、唇の凹凸って面白いなぁとか。(描けてるかどうかは別)そんな風にしっかり見たら、着付けのバランスなんかも違う見方が出来るのかな?なんて思います。

それにしても、画って心の状態が出るんですかね?今改めて見たら、瞳(っていうか視線?)がなんだか硬い…まぁ笑顔を描いた訳でもないんですけどね。

 

 

昨日の夜、なんとなく折ったもの。(後半は切り紙状態だった)

f:id:aki67:20160505132106j:plain

黒のおりがみ2枚+α

 

ネットで拾った折り方をアレンジして、お絵描きと同じようにネットで拾って画像と見比べながら全体の形を変えたり顔のパーツをつけたりって感じ。余りがちな黒の折り紙ですが「くまモン作ればいいんじゃん!」って思っちゃいました。(くまモン好き)

 

 

下書きフォルダ入れっぱなしになってたのも載せてみます。(少し前に折った) f:id:aki67:20160412174213j:plain

なんだかヨレヨレなツル星人とノーザンドラゴン。(ツル星人は25cmの折り紙使用)

  

f:id:aki67:20160412174214j:plain

普通の折り紙(15cm角)で折ったら体長5cmくらいになった。

 

f:id:aki67:20160406144809j:plain

パピヨン(ヨレヨレ…)。これも普通の折り紙で折ったので手のひらサイズ。

 

f:id:aki67:20160406144808j:plain

不思議の国のウサギ。なんだかピーターラビットの世界みたいになった。

 

f:id:aki67:20160406144810j:plain

形がいまいちなイルカ。(口を開けられるのに閉じたままだった…)

 

ツル星人~イルカは山口真さんの「端正な折り紙」って本を見て折りました。(この本ってタイトル通り端正な感じのおりがみが多いのに、なにげにツル星人が紛れ込んでる)他にもスワン・ネズミ・始祖鳥・グリフォンetc.の生き物系、箱とか駒とか色々。(写真撮ってないのでそのうちまた)

 

 

桜のくす玉(図書館への寄付用)。

f:id:aki67:20160413073449j:plain

ジョイント部分の折り方を思い出せず、接着前提になりました。(画質悪過ぎ…) 

 

ブクマしたつもりの折り方を見つからなくて、試行錯誤しつつ折りました。(隙間のサイズ感が全部違うのは試行錯誤しながら作った為)

他にもアラベスクっぽいみっちり系の桜のくす玉4つと八重桜のを1つを作って持って行ったけど撮り忘れたので画像は無し。(「飾ったのでよかったら見に来てね」って連絡貰ったのに行けないまま5月になっちゃった…)

 

 

 

なんか気持ちが落ち着かない時にちまちまと折り紙したりお絵描きしたり、その間はゴチャゴチャ考えずにいられるんです。ただ根本的には何の解決にもなっていないっていうのがね、、、

考え過ぎてぐるぐるしちゃうのを先延ばしにしてるだけみたいに思えてきたり、そういう時はしょうがないかって思ったり。でもやっぱりゴチャゴチャを解決出来ないままの自分は情けないなぁ…って。なんかうまくいかないけど、出来る事からやっていくしかないよなぁって。(これだけじゃ何の事やらって感じですね)

 

 

くまモンはこどもの日の行事で復帰したんですね。子供たちに会いに行ってるニュース画像を見て、どう表現すればいいのか難しいんですが…いろんな事がちょっとでもいい方向にって。そう思います。