つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

アーガイルっぽい黒赤ウール絣とサーモンピンクの半幅でおうち着物

今日は冷たい雨。赤黒ウール絣にサーモンピンクの半幅で渋甘おうち着物。

 

f:id:aki67:20160507115625j:plain

赤黒+サーモンピンク。お洋服ならあんまりしない色合わせ?

 

思いがけず

今日は朝からずっと雨降りでおひさまは分厚い雲の向こう。なんだか寒くて最初は厚手の袷を着たんです。でもインナーもカットソーも厚めだったせいか、伊達締めをした時点でなんか暑くて…サラッとしたコレに着替えました。

帯・帯締め半襟は最初に着た着物(ベージュっぽい更紗)に合わせて選んだ物をそのまま使ってます。合わない事もないし、このままでいいや…って感じだったけど意外と良かったっていうw

 

f:id:aki67:20160507115626j:plain

今日も毛糸のルームシューズを履いてます(地味に寒い)

好きな路線

ちょっと前になるけど、NHKの朝ドラの「花子とアン」の花子の着物が好きなんです。(今日もそのイメージに近い気がしてちょっと嬉しいw)かよちゃんの可愛い銘仙も、POPで攻めてる感じの宇田川先生の着物もすごく好きです。もちろん蓮さまの超お嬢様なゴージャス着物もステキだけど、自分的にはあの路線は観賞用って感じかも。

…とか何とか言ってるけど嫌いな路線ってないんですけどね。(超ミニ&盛り髪みたいのは除外)

 

f:id:aki67:20160507115628j:plain

貝の口(帯締めでホールド)

今日は半幅(収穫アリ)

太い帯(名古屋とか袋帯とか)で遊ぶのは今日はお休み。半幅でフツーに貝の口です。でもひと結びした後、いつも以上に手先をぐっと縦にするのを意識したら、手先を折り返す部分の角度がいい感じになりました。(帯結びの動画の中で教えて貰ったのを半幅でも試してみた)

 

f:id:aki67:20160507115627j:plain

袖のカーブは結構大きめ。

 

f:id:aki67:20160507115629j:plain

髪、ちょっと伸ばそうかなぁ。(とか言っても多分そのうち切るw)

 

着ている物

着物類
  • アーガイルみたいなウール絣(撥襟) *腰紐1 胸紐1 ポリ伊達締め 下前のお端折りは折り上げすに揃える
  • 博多半幅(正絹) *貝の口 前板無し
  • 焦げ茶の帯締め
  • 変わりドットのコットン半襟(自作) *4cm幅の糊なしインベルを差し込み襟芯として使用
肌着類
  • カットソー(やや厚め)
  • 美容襟(自作)
  • 綿ブロードの裾よけ(自作)
  • ハーフトップ・普通の下着
  • ソックス・かぎ針編みのルームシューズ

 

おまけ

f:id:aki67:20160506183520j:plain

病院へ行く途中の神社の桜が咲いてました。

 

大きな公園まで桜を見にに行くのは出来なかったけど、この桜が見れて嬉しかったです。(来年は桜の小路を歩けたらいいなぁ)