つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

眠れぬ夜はお絵描き

なんだか眠れなくて何となくお絵描きしたのはいいけど、右向きって難しくて夢中で描いてるうちにすっかり眠気が消え失せるっていう本末転倒っぷり。

 

f:id:aki67:20160513154527j:plain

今回も自分の好き要素が入り込んで写真と全然似てないw

 

いつも通りシャーペンで描きしてケータイ経由でパソコンに取り込んでます。(場合によってはお絵かきソフトでピンぼけ修正)ただ、今回は取り込んだ後になんかバランスがおかしい気がしてお絵かきソフトでちょっと直してました。

ペンタブじゃなくマウスオンリーなのでコピペでちまちま…かなり地味な作業。そういうのも結構好きですけどね。(…あ、描いたのは昨日じゃなくて木曜の夜、直したのは昨日です。)

 

直す前の状態がコレ。(間違い探し状態)

f:id:aki67:20160513015622j:plain

4か所、ビミョーに違います。(せっかくなんで答えは最後に)

 

今回も参考にしたのはネットで拾った画像。キュートな感じの顔立ちだったのに描き上がってみたらなんだか大人っぽい顔になってました。 

顔を描く時ってメイクしてる気分で描いてるけど、自分の顔には全然しなくなっちゃいました(外出時にリップ位は塗るけど)。何年も治らない顔の湿疹がだんだん広がって一番酷い状況を更新中…お肌ボロボロでそれどころじゃなくて。

 

 

顔の湿疹はホントしつこくて鏡見るのが憂鬱なレベル。ただ、頭皮湿疹はシャンプー&リンスをコラージュフルフルネクストに変えたらちょっと良くなってきました。 

 

結構いいお値段なのでとりあえずシャンプーだけ買いました。抗菌剤が入っているので皮膚科で指導された通り泡をしばらく頭に乗せたまま待ち、その後しっかり洗い流してみたんですが…髪が広がって収拾がつかないし、効果もイマイチ感じられなかったんですよね。

結局リンスも買い足しました。こちらは地肌に揉み込んで軽く洗い流すだけでOKなので髪が広がりやすい私には好都合。ペアで使うようになってからだいぶ落ち着きました。ちなみに私は赤い方=しっとりを使ってます。

顔の湿疹の原因はたぶん頭皮と同じなので、このシャンプーで洗顔しちゃおうかな…って感じ。調べてみたら同じシリーズの洗顔料も出てました(知らなかった)。ただ、こちらもいいお値段なので迷い中。でもねぇ…顔の半分が湿疹ってかなりストレス。思い切って使ってみようかな。 

 

 

 

最後に間違い探しの答えです。

  1. 向かって左の眉頭(少し中央寄りに寄せた)
  2. 向かって左の瞳(中央寄りにしつつ大きくした)
  3. 唇の位置(少しこちら側に寄せた)
  4. 唇の陰影&艶

睡眠不足は色々よくないしスーッと眠れるに越した事はない。でも眠れない…って悶々とする位なら好きな事してる方がいいし。同じ理由で深夜に折り紙したり着物本眺めたりすることも多いけど、何か出来るだけマシだよなぁって思います。