つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

チープ感満載なカーネーションのモスリンでおうち着物(対丈)

去年身幅と裄を自力でお直ししたモスリン着物を着てみました。(カーネーションは母の日だけのお花って訳でもないし)

 

f:id:aki67:20160516131929j:plain

チープ感丸出し&トシ考えろって感じ。

 

身幅を裄を出したら対丈がちょっと楽に

リメイク目的で買った割には着物として着たくなって、身幅と裄を自力で出したんですよね、コレ(どう考えてもティーン向けの色柄でおうち専用ですが)。身丈はどうにもならない(胴接ぎはあまりしたくない)ので対丈のままですが、身幅を出したら横方向の無理がなくなって着やすくなりました。(ゆったり着られるように身幅はやや広めにしてます)

 

f:id:aki67:20160516131930j:plain

緩めに着た対丈。(またこの足袋ソックスだったw)

 

f:id:aki67:20160516131934j:plain

着物に合わせて急きょ縫った100均ハギレの半襟

半襟帯揚げ・足袋ソックス…100均万歳

手持ちの半襟を色々合わせてみたけど、どれも浮いてる気がして手持ちのハギレを物色。ドール用のブラウスにピッタリだと思って買った超細かい柄のハギレを使ってみました。何しろ着物がチープなのでキッチリしたものを合わせるとなんだかチグハグで。

帯揚げ代わりのストールも100均商品、足袋ソックスもくるぶし丈のソックスをリメイクしたもの。狙った訳じゃないけど手持ちの小物の100均率が高いので自然とこうなるっていう。。。

 

f:id:aki67:20160516131932j:plain

100均ストールの帯揚げは後ろでリボン結びに。(背中の畳み皺が酷いw)

モスリン長襦袢

サイズ的にいい感じでそのまま着る事にした(カットして半襦袢と裾よけに縫い直すつもりだった)長襦袢を着ています。気温もやっと10℃に届く程度なのでモスリンがちょうどいい感じ。衣紋抜きはつけずに背中に縫い付けた胸紐だけですが、位置がジャストなら衣紋抜き無しでも安定するみたい。

 

f:id:aki67:20160516131931j:plain

なんか浴衣っぽい?

 

f:id:aki67:20160516131933j:plain

背縫いが真っ直ぐ通って満足。(でも髪はナナメってる)

 

着ている物

着物類
  • カーネーション柄のモスリン着物(撥襟) *対丈 腰紐1 胸紐1 ポリ伊達締め
  • 博多献上半幅(正絹) *片リボンに2回巻きつけ
  • 100均ストールの帯揚
  • コットン半襟(自作) *4cm幅の糊なしインベルを差し込み襟芯として使用
肌着類
  • モスリン長襦袢 *背中に紐付き
  • 綿ローンの裾よけ(自作)
  • カップ付きタンク・普通の下着
  • 足袋ソックス(ソックスをリメイク)
  • 草履型ルームシューズ(自作) *ビーサンリメイク

着る前は落ち着いた色にしとこうかな…なんて思ってたのに、思い切って着てみたら気持ちもちょっと上がったような。っていうか、この着物ってカーネーションだと思ってるけどもしかして撫子なのかな???(どっちでもいいけど)