つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

お豆腐とホットケーキミックスでカリカリモチモチなスコーン

ネットで見かけたおやつをお試し。混ぜて焼くだけ、超簡単。

 

f:id:aki67:20160516131905j:plain

基本材料はお豆腐とホットケーキミックスの2つ。グラニュー糖はお好みで。

 

木綿豆腐を勘違いで多く買いすぎたので試しに作ってみたら超簡単で美味しかった!なのでブログに残しておこうかと。(元ネタはクックパッド楽天レシピだったと思うけど忘れちゃった…)

 

材料

作り方

  1. ボールにお豆腐とホットケーキミックスを入れて、手でつぶしながら混ぜる。
  2. クッキングシートを敷いた天板に生地をスプーンで掬って並べる。
  3. スプーンの背で少し平らにして、お好みでグラニュー糖を少し掛ける。
  4. 170℃で20~25分焼く。

 

お豆腐は水切りしておくように書いてあったけど、私はその場でなんとな~く水切りしただけで使っちゃいました。なんだかぽってりした生地になったので、型を使わずにそのまま並べて焼きました。(手抜きw)

お豆腐の大きさはメーカーによって違うし、ホットケーキミックスも1袋で150gだったり200gだったりいろいろ。でもなんとな~くまとまっていれば大丈夫。(水分の多い生地なので、高温にせずにじっくり焼く方がいいと思います)

 

焼き上がりは外はカリカリ中はしっとりモチモチ、とっても素朴な味です。私はお昼ご飯の代わりに食べましたが、なかなかの食べごたえでした。

 

ちなみにグラニュー糖は混ぜ込むより振りかけた方が甘みを感じます。ドライフルーツとかマーマレードとか、バナナなんかを混ぜても変化が出そうだし、ハムとかチーズを入れてお総菜パン的にしてもよさげ。

レモン汁を足したら、「ヨーグルト+ホットケーキミックスで作るチーズケーキもどき」みたいな感じにも出来そう。(もちろんこのままでも十分美味しいです)ホットケーキミックス、またセールの時に買っとこっと。

広告を非表示にする