つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

体調不良→やや持ち直し ローズボックスの折り紙など

連日の激しい気温差に身体がついていけなかったのか、このところ騙し騙しやってたのがガクッときちゃったのか…自分でもよくわからないけどまた体調を崩してしまいました。昨日あたりから少しマシなって、遠距離の運転も出来そうな感じになってきたので週明けには病院へ行ってくるつもりです。

 

クリニックまでは片道60km、去年手術をした病院のお向かいにあります。でもあの時は雪の時期(しかも大雪)、それに比べたらかなり楽。なんだか病院ばっかり行ってる気がするけど…それも仕方ないかって感じです。以前何度か同じ症状で受診しているのでだいたいの流れもわかっているし…まぁ何とかなるでしょう。

 

f:id:aki67:20160528102426j:plain

画像だけでも華やかに…って事で。(並び方がラフすぎるのはご愛敬)

 

コレは少し前に折った手のひらサイズの箱「ローズボックス」です。やっと折り方を見つけて、入れる物もないのに地味に折り続けてしまいました。福山ローズを並べて箱に入れたら綺麗かな?って思ってたけど、カチッと四角いこちらの方が断然並べやすいです。(でも並べて飾るのが目的なら蓋の部分だけでよかったような。。。)

 

かなりたまっている福山ローズは別のパーツを組み合わせてリースにしようかと追加の葉っぱetc.を少しずつ折っています。でも参考になりそうな画像を検索をしているうちに全然違うリースに目を奪われてそちらを作り始めてしまったり。(葉っぱを折っているはずが、なぜかコピー用紙を使った真っ白な薔薇のリースを作り始めてるし…)

 

画像検索をしていて「うわぁ綺麗~」って思った時と同じ位、折り方(作り方)を見つけた時はテンションが上がります。最初はうまく折れなくてもコツがわかるとまた嬉しくなるし、出来上がったのを並べているとなんだかホクホクしちゃう。

 

身体の調子が悪かったり気持ちが滅入っていたりするとそういう気持ちも曇るので、手を動かしてホクホク出来るのは幸せなことだと思います。1枚で1円ちょっとの折り紙(80枚入り95円)で充分過ぎる位に遊べることも。

 

でもちょっと疲れたかな…って感じたら休むようにしてます。この半月位お寝間着のままで過ごす事が多くて着物もほとんど着ていません(処分しようか迷っていた古い夏帯をダメ元でちょっと洗ったりはしていますが)。縫い物もいくつか予定があるけど(息子の服とか自分の浴衣とか)、もう少し体調がよくなったら始めたいです。

広告を非表示にする