つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

割れタイルみたいなサラサラ単衣でおうち着物(久々)

お着替えして写真撮るのは久々。薄手のテロテロ単衣に小物の色を合わせて着てみました。(今のところ元々の症状も大差ないけどお薬の副作用もなく。でもピーク時よりだいぶ楽になってきた感じです。)

 

f:id:aki67:20160608122900j:plain

割れタイルみたいな柄。なんだかレトロちっくな色合い。

 

幾何学系コーデ

割れタイルみたいな柄はよく見ると葉っぱ(樹?)にみたい。スッキリ着たい気分だったので、小物で色数を増やさないように。帯は大柄のもでメリハリをつけたつもり。(同じ赤黒でも独鈷柄よりこちらの方がスッキリ)色優先で選んだら結果的に幾何学系の組み合わせでした。

 

f:id:aki67:20160608122901j:plain

小物で色数を増やさない。

髪の色が特殊なので…

迷ってるうちに更に髪が伸びました。ピン無しでアップに出来るけど、襟足が表面より5cmくらい短い2ブロックなので、まだちょっとビミョー。お団子のウィッグでごまかそうにもシルバー・ゴールド・ハイトーンブラウン(しかも黒髪も少し)のミックスなんてまず見つからない。この髪の状態だと市販の物ではまず合わないんですよね。

右がはねやすいけど、引き続き粘ろうかと。(切るのはいつでも切れる)

 

f:id:aki67:20160608122902j:plain

うつむかなければ衣紋を抜いても毛先が掛かる長さ。(ちょっと鬱陶しい)

サラサラ単衣にテロテロ帯

帯はテロテロふにゃふにゃで貝の口系に帯締め必須。手先を長くとって端を折り込み、厚さを出してます。(その方が帯締めでホールドしやすい気がして) 着物は薄手でサラサラ(モスリンかな?)、落ち感があるしサイズもまぁまぁ。とっても着やすいです。

f:id:aki67:20160608122903j:plain

やの字。テロテロ帯なので帯締め必須。

 

f:id:aki67:20160608122904j:plain

薄くて軽い着物は楽。

 

着ているもの

着物類
  • 割れタイルっぽい柄のサラサラ単衣(広襟) *腰紐1 胸紐1 ポリ伊達締め
  • 化繊のテロテロ半幅 *やの字 前板無し
  • ブロックチェックの帯締め
  • コットンレース半襟(自作)
肌着類

 

お着替え後に写真撮る気になっただけでもだいぶマシ。コレを久々に着れたのもちょっと嬉しい。でも飛ばし過ぎないように気をつけなきゃ。