つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

絣ドット浴衣に化繊の縞々半幅で角出し風

今日は夕方になってからお着替え。ここ数日は気温低め(最高気温14℃とか…)でしたが、今日は寒すぎず暑すぎずちょうどいい気温(最高気温20℃)になりました。

 

f:id:aki67:20160707163443j:plain

浴衣感控えめな絣ドットプリント。(気を付けて仕舞ったはずなのに畳み皺が酷い)

 

浴衣感控えめ

気温的に「いかにも浴衣」って柄を着る気分でもなくて、この絣ドットプリントに手が伸びました。(同じ理由で帯もこの縞々帯に)

収納皺

この浴衣、去年仕舞う時に皺が出来ないように気を付けたつもりだけど、いつの間にか襟の横に変な皺がついてました。(重ねた収納の下の方だったので、まぁしょうがないって事で)

 

f:id:aki67:20160707163444j:plain

ふにゃふにゃ帯なので前板を入れました。(帯締め位置高すぎ)

 

f:id:aki67:20160707163446j:plain

長さがあるので角出し風の大きさも充分。

半幅の角出し風

このところ繰り返し結んでいる半幅の角出し風。帯に長さのあるのでゆったりと縦長に出来ました。この帯はかなり柔らかいけど軽いので(化繊縮緬+不織布の芯)、角の部分も垂れ下がらずに済んでます。この結び方は帯揚げを使えばもっと角出しに近づくけど、個人的にはこの省略バージョンの方が気軽で涼しくて浴衣向けかなと思っています。

 

f:id:aki67:20160707163445j:plain

ゆったり系の帯結び。重心が下がらなかったのが地味に嬉しい。

 

f:id:aki67:20160707163447j:plain

髪が広がり過ぎ…キノコ感が酷い。

浴衣に襟芯は入れない派

浴衣に襟芯を入れると綺麗なカーブが出るけど、私はとにかく気軽に着たいので襟芯なし派です。(基本的におうちでしか着ないし、寝転がっても気にならないので)

前は掛け襟が見せかけかホントの掛け襟か(襟芯を入れて着れるか)を気にしていたけど、着物風に着るなら半襟に入れるから別にいいやって感じになりました。

 

 

着物類
  • 絣ドットプリントの浴衣 *腰紐1 胸紐1 ポリ伊達締め
  • 化繊縮緬の縞々半幅 *角出し風 前板使用
  • 帯締め
肌着類
  • キャミ
  • 綿ローンの裾よけ(自作)
  • ハーフトップ+普通の下着

 

以下、着物とは無関係です。重たいです。

 

今朝も色々あって、 いつも以上に不安感や気持ちの沈み方が酷くなってしまいました。息子もかなり具合が悪かったのに、私の不安定さで追い打ちをかけてしまったかも…。息子には申し訳なく思います。

 

学校はやっと登校出来ても(と言っても午後からですが)帰宅後の疲労感が酷く、翌日からまた続けて欠席している状態です。息子は学校にいる間は普段通り(普段以上)に元気に振る舞ってしまうので、家での具合の悪さを担任にお話しても上手く伝わらないのかもしれません。朝の電話での担任の言葉にとても苦しくなってしまいました。

 

ただ、今日は朝の事(担任との電話の内容+その後の私の状態)がきっかけになって、息子がここ最近の辛い気持ちを話してくれました。周囲との関わりの中で感じる辛さの根っこは私と同じでした。私も自分の事を少し話しました。

とはいえ、家族の死も心の問題も捨て去る事は出来ないので、自分なりに受け入れて生きていかなきゃいけません。何をどうしたらいいのかわからないし、どのくらい時間が掛かるのか見当もつかないけど。

 

午後になっても気持ちはあまり晴れなかったけど、ずっと先延ばしにしていた期日前投票に行きました。当日の投票所には地域の人が集まるので、自分の状態ではどうしても行けないので 。(役場そのものも自分にとっては今でも少し辛い場所ですが)

投票所の受付に同級生ママと知人ママがいた事に、声を掛けられて初めて気付きました。普通の反応が出来ず、こわばったまま挨拶するのがやっとでした。投票を終えて駐車場に戻った時、どうしてこんな事になっちゃったのかな…って思ったら涙が出てしまいました。

 

どうしてなんて考えても仕方ないし、泣いても解決しない事はわかっているけど、なかなかうまくいきません。投票所で泣き出さなかっただけマシ、帰りにコンビニに寄れたのも自分としては上出来。帰宅後にドッと疲れたけどエイ!ってお着替えしたのも、出来ないよりはいいのかな。(浴衣はどうでもいいような気がするけど…)

 

順番から行くと確実に私が先にこの世からいなくなります。それはどうしようもありません。その時までに息子が自分の力で生きていけるようになってほしい、あの日からその気持ちはずっと変わっていません。…というか、あの日以降その気持ちが強くなりました。

その為にどうしたらいいのか私自身も見つけられずにいます。気持ちが沈みすぎて消えてなくなりたいと思う時もありますが、そんな気持ちになるだけで何かしようと思っている訳ではありません。今のままじゃ死んでも死にきれないし。

少なくとも私がザワザワした発作みたいなものの中にいる時間を減らさないとどうにもならない気がします。難しいけどどうにかしたいです。