つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

クワガタ柄の浴衣(単衣?)にジグザグ帯

今日は自作のクワガタ浴衣(単衣?)を着ました。

 

f:id:aki67:20160708150323j:plain

画像の色が変…。

浴衣というには生地が厚過ぎた自作品

ネットでセール生地を買ったら思ったより厚かったクワガタ柄の自作品。一応形に出なったものの真夏に着るにはちょっと暑く、柄的には思いっきり夏向け。着るタイミングが難しい代物だけど、今日はほどほどの気温だったので着てみました。

綿麻なので結構強烈な皺が付くけど、麻だからしょうがないしお家着だし…まぁ気にしない事にします。

 

f:id:aki67:20160708150324j:plain

着用皺が凄い。(しょうがない)

 

f:id:aki67:20160708150326j:plain

矢の字のアレンジだけどパッと見は貝の口。(髪がモワモワ…憂鬱)

テロテロ帯の結び目を分厚くして解け防止

今日の半幅は化繊のテロテロ素材。普通に貝の口を結ぶとちょっと解けやすいので、結び目の部分は帯(生地)を重ねた状態で結んでいます。こうすると重なり分だけ生地が厚くなるし、多少の張りが出るので、普通に結ぶより解けにくいです。

結び方

今回も貝の口系の結び方。垂れ先を折り込まずに普通に2巻き、垂れを上にしてひと結び、垂れ先は全部引き抜かずに少し残します。この後貝の口の要領で結ぶんですが、垂れ先を残して輪になっている部分を更に半分に畳んで貝の口を結びます。(矢の字の要領)こうすると結び目の帯が2重or4重になるので、かなりしっかりします。

 

f:id:aki67:20160708150325j:plain

ちいさい結び目&重心低め(粋系)も結構好き。

自作なのにサイズが合ってない感

自分で作っておいてサイズがビミョーっていうのもどうかと思うけど、かなり大雑把に作ってしまったのでしょうがないかな。一番の敗因は褄下の長さ。私は腰紐の位置が低めのなのに、標準的なバランスで作ってしまったので、普通に腰紐をすると腰紐に襟先がかからない…。

お洗濯時の縮みに期待

身幅も少し大きかったけど、お洗濯でしばらく縮み続ける事を考えると手を入れたくないような。(そういう時に限って思ったほど縮まなかったりしますが。ちなみに裁断前に洗濯機でガラガラ回しました)本気で縮ませるなら熱いお湯でガンガン洗うのが手っ取り早いけど(我が家には乾燥機はない)それもちょっと怖いので、普通のお洗濯で様子見します。

 

f:id:aki67:20160708150327j:plain

後ろのお端折りがシワシワ…。

 

着物類
  • クワガタ浴衣(自作・撥襟) *腰紐1 胸紐1 ポリ伊達締め
  • テロテロのジグザグ半幅 *貝の口アレンジ 前板なし
肌着類
  • タンク
  • コットンの裾よけ(自作)
  • ハーフトップ+普通の下着 

 

以下、着物と無関係です。

 

今朝の学校への連絡の時(朝から登校出来ない状態なので)、担任に昨日の件も少しお話しました。私の言葉が不十分できちんと伝らなかったかも知れないし、そのままにしておくのはよくない気がして。

私は自分がきちんと出来ていないと感じている時、相手の反応に過敏になってしまいます。些細な事にいちいちこだわる自分は本当に子供っぽいと思うけど、とても苦しくなって、不安?恐怖?適当な言葉が見つからないけど、病的なレベルで不安定になってしまう時があります。

昨日は担任の声のトーンや口調がいつもと違い、突き放されたような気持ちになってしまいました。忙しかったのかもしれないし、私の気のせいかもしれない。いちいち反応しすぎるのは私の悪い癖だと自分に言い聞かせても、うろたえてしまってなかなか切り替える事が出来ませんでした。

今日はいつもの穏やかな口調でホッとしました。(頭ではわかっているつもりでも自分に言い聞かせただけではダメな自分の状態が情けないですが…)昨日息子と話した事も含めて息子の様子を伝えました。

担任もいつも通りに元気に振る舞おうとする息子の事をわかっていて、頑張り過ぎないように声を掛けたりしてくれるようです。同級生と普段通りの時間を過ごそうと頑張る事が疲れる理由にもなっているけど、欠席続きの息子の状態を思うと、もしかしたら気分転換になるかも知れないってアドバイスをくれました。

 

息子はかなり辛そうでしたが、どうにか午後から登校しました。送っている間、後部座席でぐったりしている息子を見ると本当にこれでいいのかと思ってしまう気持ちもあります。でも「明日は行かなきゃ」って強く思いながら行けないままの日が続いている事もかなり辛そうなので、時間が短くても登校出来る日があった方がいいように思えて、迷って弱気になっている息子の背中を今日は押してしまいました。

 

今日も午後は学際の準備の時間です。帰宅時間がはっきりしないので、終わったら電話するように言ったのですが連絡はまだありません。何となく落ち着かないけど、みんなの中で頑張り過ぎずに過ごせているといいなと思います。

 

今、息子からメールがきました。無事に終わったようホッとしました。迎えに行ってきます。