つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

縞々の綿麻しじらでお出かけ

今日は息子と外出。曇りで気温も低め、クルマを停めても暑くならずに済みそうだったので着物で行きました。

 

f:id:aki67:20160717092212j:plain

色数少なめ。

透け対策

濃色だけど光線の具合で透けるので(シルエットが浮く感じ)、裾よけは薄手の普通丈。透けない着物の時はふくらはぎが隠れる程度の丈にする事も多いんですけどね。光に翳さなければ透けないので2部式の襦袢で大丈夫だし、筒袖が光で透けるのはセーフって事にしてます。外出とはいっても、ちょっとお買い物レベルなので。

うっかり

ただ、朝着替えた時はキャミだけで半襦袢を着ていなかったんです。(半襟は肩布付きの美容襟に付けてあったので)お家を出ようとしてからその事に気付いて、息子に「ゴメン、10分待って!」って慌てて着直しました。

やれば出来る

「10分」って言っちゃったので本気で頑張ったら10分弱でなんとかなりました。(やれば出来る)因みに中に着たのは肌襦袢です。半襟はこのまま使いたかったので。キャミ+肌襦袢+肩布付きの美容襟なので、胴体の部分は生地が結構重なっているけど、汗対策になってかえって良かったみたいです。

 

f:id:aki67:20160717092213j:plain

草履じゃなくても素足に下駄でいいかなと思えてきた。

草履?下駄?

半襟を合わせて一応着物的に着たので、足元にちょっと迷ったけど…上の画像(履いているのは草履型ルームシューズ)を見てたら、素足に下駄でもいいような。普段は合皮のおでこサボが多いけど、しじらにおでこサボって見た目が暑苦しいし。でもコンバースっぽいスニーカーならアリかな?って。自分でも基準がよくわかりませんが…。

今日は無難に舟底の下駄にしておきました。途中でちょっと雨に降られたけど傘がなくて、駐車場からお店までダッシュ(往復)。しじら+素足に下駄で正解でした。

 

f:id:aki67:20160717092215j:plain

サムライ結び。(流石に今日は確認せずに結べた)

 

f:id:aki67:20160717092214j:plain

髪のチリチリ具合が酷い…。

大きめ着物も慣れたら大丈夫

大きめって言っても私の感覚的な部分で(普段着ているものの大半が小さめ)、実際にはそんなに大きい訳じゃないと思います。綿麻で張りがあって羽織った時はかなりごつくなるけど、余分を脇に寄せて畳んだら何とか収まりました。(コレはコレで着やすいかなと思えてくる不思議)

ただ、下の画像を見るとわかるけど…なんか歪んでます。背中心が曲がってる事に気付いて後から直したんですが、帯の内側の部分が直しきれていないんですね。鏡をみながら直すと身体をひねった状態になってよくわからないけど写真だとわかりますね。

 

f:id:aki67:20160717092216j:plain

帯の内側が変に引っ張られてる感。(攣れ皺が…)

 

思いがけず褒められた

息子と一緒に回るお寿司屋さんに行きました。いつも通りとっても美味しくて2人して大満足。で、お会計をしていたら別の店員さん(若造くんではないけどおじさまって程でもない)に「お着物似合いますね」って声を掛けられました。

ビックリして(嬉しかったけど)アタフタしていたら「しじらですよね?」って(結構詳しい人?)。確かに「しじら」ではあるけど着物用の生地じゃないし訳ありの量産品な訳で。正直に答えたら、ちゃんとしたのに見えるって更に褒められちゃいました。「そしたらそういう事にしとこうかなw」って言ったら店員さんも笑ってました。

 

で、帰りがけにいつものリサイクルショップの着物コーナーをウロウロしていたら、ちょっと年上のお姉さまになんだかすごくご褒めれちゃいました。「すごいオーラ出てる」って言葉のチョイスにビックリしつつ、ちょっと嬉しかったり(真に受けるタイプ)。

まぁ着物でこの髪の色、ノーメイク(リップのみ)にメガネ。オシャレなんだか手抜きなんだ訳わかんない感じだし、遠くから見ても近くから見ても年齢不詳なのは自覚しているのでなんとなく納得というか。(リサイクルショップは一番最後に寄ったので、着姿的にはかなりグサグサになっていたんですけどね)

 

着物を着ている時になんとなく丁寧に扱われたり、知らない人から褒めて貰うのは時々あるけど、連続は初めてかも。ぶっ飛んでる系(?)よりこういう普通っぽい方がウケがいいのかな?って思ったりもしますが、まぁその時に自分が着たいのを着るのがいちばんかなって思います。

 

着物類
  • 綿麻しじら(撥襟) *腰紐 胸紐 ポリ伊達締め
  • 縞々半幅 *サムライ結び 前板無し
  • ハイビスカス半襟(自作)
肌着類
  • キャミ
  • 肌襦袢
  • 綿ローンの裾よけ(自作)
  • ハーフトップ+普通の下着
  • 舟底下駄(ユニクロ) *リサイクル(タグ付き新品)