つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

薔薇浴衣に裏ヒッコリー帯

今日も曇り空で気温も低め(最高気温18℃)。単衣でも大丈夫な気温だけどやっぱり浴衣が楽。

f:id:aki67:20160719143018j:plain

薔薇の浴衣に裏ヒッコリーの半幅(自作)。

あっさりめ

目についた浴衣を着て、最近してなかった半幅を締めた、そんな感じ。帯は赤も合うけど、何となく気分じゃなくてパス。中にはだいぶ前に縫った薄手天竺のキャミワンピを着てます。(キャミソールの型紙をお尻が隠れる丈に伸ばした物)

 

f:id:aki67:20160719143019j:plain

特にひねりもなく、あっさり。

 

f:id:aki67:20160719143021j:plain

サムライ結び。(垂れが長くて結び直した)

サムライ結び

この帯は帆布レベルの硬さと張りがあるので(しかも短め)、サムライ結びにしました。前結びで後ろに回す時、跳ね上げた手の部分がちょっとひかっかる…けど、回す時にちょっと折り曲げておけばいいのかな。帯の長さとの兼ね合いで最初は垂れを長めにしたけど、なんとなく気になって短く結び直しました。(大差ないような…)

 

f:id:aki67:20160719143020j:plain

結び直す前なので垂れが長い。

 

f:id:aki67:20160719143022j:plain

柄の無地部分が「S」みたくなってる。

 

着物類
  • 薔薇浴衣 *腰紐 胸紐 ポリ伊達締め
  • 裏ヒッコリーの半幅(自作) *サムライ結び 前板無し
肌着類
  • ミニ丈のキャミワンピ(自作) *薄手の綿天竺
  • ハーフトップ+普通の下着

 

 

以下、着物とは関係のないお話です。 

今日は息子の事で学校に行くことになっているんですが…息子は今日も登校出来ず。正直、学校へ行っても何を話せばいいのか…っていう状態です(もちろん息子の状態は伝えますが)。

いろんな配慮をして貰っても、登校出来ない事には先に進めない訳で。夏休み中の補習が可能か訊いてみるつもりだけど、実際に息子が行けるのかどうかもわからない状態。そもそも夏休み中の補習の心配より、終業式までに少しでも登校出来るようにしなさいってお話だと思うし。

…書き始めるとキリがない。よりによってこういう大切なお話の日に腰痛が始まってズッシリ来てるけどサイクルだから仕方ない(とか言いつつお昼過ぎ位からどんよりしてるけど)。頓服に痛み止めも追加って感じで、出来るだけいい状態でお話して来れるようにしなきゃ。(学校へ行く時間から逆算して痛み止め待機中…我慢我慢)