つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

セールで思わず手が出た梅と竹の浴衣を着てみる

先日セールでGETした梅の浴衣(540円の半額)を着てみました。

 

f:id:aki67:20160720112205j:plain

帯締めの色がやや浮き気味。

梅と竹に縞々の浴衣

先日のセールで見つけたこの浴衣。袖にちょっとシミがあるけどそんなに目立たないし身丈もギリギリお端折りも取れそうだし。540円の半額ならOKって事で買っちゃいました(色々言い訳しながら買ってるよなぁ…)。梅のお花の真ん中にちょっと色が挿してあって可愛い。でも全体的には子供っぽくなくて、かなり好きな感じです。

 

f:id:aki67:20160720112210j:plain

身丈不足気味ながらお端折りも出た。(腰紐の位置を下げればもう少し出る)

帯締め

お花の挿し色に合わせて帯締めを選んだつもりだったけど…ちょっと浮いちゃってる感。夏用の帯締めなんですが、もう少し淡い色の方がよかったかも。まぁアクセントにはなってるし、コレはコレでいいかな。(そんなのばっかり) 

 

f:id:aki67:20160720112208j:plain

手を広げた吉弥結び。(後ろのお端折りが帯に中に隠れちゃった)

吉弥結び

胴に2巻きして結ぶ時に畳んだ手先。普段はそのままだけど、今日は広げてから吉弥結びにしました。今回は皺っぽくならずに結べたけど、全体的にもうちょっと大きい方がバランスがいいみたい。(帯の長さ的には矢の字の方がよかったのかな。次はこの帯で手を広げた矢の字も結んでみようかな)

 

f:id:aki67:20160720112207j:plain

耳に掛けてたサイドの髪に癖がついてる…。

 

f:id:aki67:20160720112209j:plain

なんだかどっしりしてる…orz

四角い背中 

今日は背中の皺は取れてるけど、脇に寄せ過ぎちゃったかも。袖の後ろの部分がハの字型にふんわりしてるのが好きなんです。その方が柔らかく見えるし、背中のごつさも目立たないし。写真撮るのに腕を前に回してるせいもあるけど、なんだか背中が四角くて後ろ姿のどっしり感がハンパない…。後ろのお端折りが帯の中に隠れちゃったのもあるのかなぁ。(一番の理由は冬の間に付いたお肉が落ちない事なんですけどね、、、)

 

着物類
  • 梅と竹の縞々浴衣 *腰紐 胸紐 ポリ伊達締め
  • 渋紫の半幅 *吉弥結び 前板無し
  • 夏用帯締め
肌着類
  • キャミ
  • ハーフトップ+普通の下着

 

以下、着物とは無関係です。

 

昨日、学校で担任&保健の先生と息子の事で面談してきました。(頓服と痛み止めでとりあえず症状は治まりました)

 

私は息子の様子を伝え、先生は学校での息子の様子(最近は数えるほどしか登校出来ていませんが…)を教えてくれました。父親絡みのいろんな気持ちを保健の先生にお話しているようで、あの事を話せる場所がある事に少しほっとしました。私にも話してくれるけど、何かのキッカケがないとあまり口にしないので…(私に気を遣っている部分もあると思います)。

 

登校出来る日を増やしていく為の具体的な方法も提案して頂きました。夏休みの補習も、私が考えていた以上に息子に合いそうな形態でした。(実際に行くのは息子だし、息子がどう感じるかはわかりませんが…。)息子に出来る形で少しずつ広げていけたらと思います。

 

1学期も今日を入れてあと3日。今日はお昼から登校しましたが、かなり辛そうな感じで支度をして、送りのクルマの中でもなんだかグッタリしていました。

保健室でお話をするだけでもいいと思いつつ、ホントにこれでいいのかな…って気持ちもあります。間違いなく疲れると思うけど…行けてよかったと思える事が少しでもありますように。

広告を非表示にする