つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

色々と予想外だった金魚浴衣

今日は素朴な金魚の浴衣。(色々予想外)

 

f:id:aki67:20160727151131j:plain

意外とあっさり。(色が淡いから?)

思ったより子供子供してないかも

素朴な金魚に惹かれて買ったリサイクル浴衣。流石にコレは年齢的に無理があるかなぁ…って迷ったけど、着てみたら案外子供っぽくなくてビックリ。(感覚がおかしくなってるだけ?w)裾も袖丈も裄も長めでゆったりしてるからかなぁ。 

淡い色の帯は全体がぼやけたので(膨張感がハンパなかった)濃いめの寒色系の帯を合わせたのもあるかな。元気な赤とか黄色の帯ならもう少し子供っぽくなりそうだし。

 

f:id:aki67:20160727151132j:plain

淡い色だとぼやけ過ぎたので帯は引き締め色で。

思い込みの罠

もうひとつ実際に着てビックリしたのは、下前をガッツリ折り返さないと歩けない位 身幅が大きかった事。(干した時点でなんか大きいような気はしたけど…)

若い娘向けの浴衣っていう印象だったので、身丈が足りてる事に安心して身幅はちゃんと見てなかったんです。娘さんが着てたっぽい着物って、身丈の割に細いのはチョイチョイあるけど逆はあんまりなかったので(プレタは除く)。コレもパッと見で小さくない事は確実だったのでちゃんと確認しなかったんですよね。

とはいえ、色柄がとても気に入ってるし折り返して着れば何とかなるので買った事自体は全く後悔していません(キッパリ)。

 

f:id:aki67:20160727151134j:plain

文庫のアレンジ。(浴衣が大きいって丸わかり)

羽根2枚重ね

今日は文庫系。この帯は長めで柔らかいので、羽根を2重にしつつ、裏も見せてみました。さが美さんのサイトにいろいろ紹介されてるのを見て、なんとなく真似してみた感じです(ちょっと違うけど)。 

アイリス結び |きもののさが美 ※他にも色々載ってて面白いです。

 

f:id:aki67:20160727151133j:plain

羽根の位置は低め。(この位置に落ち着くし)

 

f:id:aki67:20160727151135j:plain

幅広お端折りは羽根が低い方が目立たない(ような気がする)。

 

着物類
  • ベビーピンクの金魚浴衣 *腰紐 胸紐 ポリ伊達締め
  • テロテロ化繊半幅 *アイリス結び(ちょっと違うけど)
肌着類
  • 浴衣スリップ(筒袖)
  • ハーフトップ・普通の下着 

かなり大きいのを強引に着る(自分用メモ)

  • とりあえずゆったり着る。
  • 下前を折るだけの調整だと帯から下の背中心がズレまくる。上前もいつもより多めに取る。(身体の真横の少し前)
  • 襟を首から離して着ると余計に裄が長くなるのであんまり離さない。
  • 背中にタックを取る。後ろのお端折りがグサグサになりがちなので帯は大きめの結び方の方が目立たないっぽい。

 

朝は曇ってたけど、気が付いたら雨がしとしと。お天気予報、やっぱり当たりますね。大雨とか言ってたけどこの辺は大したことないみたい出し気温も低めで安定。溶くので書けの予定もないし、浴衣着るにはちょうどいい日が続いて個人的にはラッキーって感じです。

 

※ 2016.07.28 追記

この浴衣、実はプレタだったことが判明。全然気づかなかったけどタグが付いてました。(買う時もお洗濯して干す時も全然気づかない自分ってどうなの?って感じですが。。。)

「プレタは大きい」って認識はあったけど、こんなに大きいの?!ってあらためてビックリ。やっぱり大は小を兼ねるって事なのかなぁ…でもコレだと小柄な子は厳しいんじゃないかな…って思っちゃいました。

画像検索しても全然Hitしなかったし、かなり前の商品なのかな。(ゆったりしたお洋服が流行った頃の物なら浴衣もそれに近くなるような気がするし)

でも若い子が元気に着てたらそれだけで可愛いし、細かい事はいいのかな。(リサイクルで買っておいて偉そうに言ってる自分って何なの?って気もするしw)