つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

息子の髪を切って病院行って夏祭りはパス

昨日は午前中に髪を切って、午後は通院日(2週間なんてあっという間)で病院へ。夕方から商工会の夏祭りがあってサラッと行くつもりでいた息子ですが、疲れたようで行きませんでした。

息子は屋台の食べ物が結構好きなんですが(土地柄なのか美味しいのが多い)、まぁしょうがない。なので晩ごはんで息子が喜びそうなのを作ってみました。

 

f:id:aki67:20160729201042j:plain

白身がブクブクになっちゃった。

 

楽天レシピで見つけた「ガパオごはん」をアレンジ…っていうか、食材も調味料も違うので見た目だけが似てるっていうレベル(トッピングで色合い的な地味さをカバーしたつもり)。

具は鶏の胸肉・なす・玉ねぎ・ブロッコリーの茎(硬い皮をむいた内側)。全部サイコロ切りにしました。直売所のブロッコリーは茎の部分が長くカットされているので、固い部分を除いてもそこそこの量になっておつゆの具とかいろいろ使えます。(今回は何となくズッキーニの代わりになったかも)

 

 

昨日は息子の髪も切りました。なんだか伸びて暑そうだし本人も鬱陶しいって言ってたけど、どちらかが疲れていたり時間的にビミョーだったりでなかなか切れなかったんです。切ってる私は汗だくになったけど、息子もサッパリしたようだし、気になってる事がひとつ解決して、私も気分的にスッキリしました。

 

f:id:aki67:20160729112045j:plain

耳の周りはいつも探り探り切ってる感じ。

 

f:id:aki67:20160729112046j:plain

なんか坊主頭が伸びただけみたいに見える。(襟足をもう少し薄くしたい感じ)

 

カット前の写真がないけど耳も隠れちゃってたし襟足もだいぶ伸びて、イメージ的には「あたしンち」のユズヒコみたいな感じでした。(※息子は顔の系統もユズヒコっぽい) 

 

f:id:aki67:20150714203134p:plain

だいぶ前に切った時のイメージ画像。(マウスで描くのって指が攣りそうになる)

 

 

 昨日は通院日でした。しばらく心のお話はしない方向で考えている事を伝えました(貧血の治療と息子については今まで通り)。主治医はその辺はどちらでも私に任せるとの事で、話したくなったら話していいという感じでした。

お薬についても効果の実感が湧かない漢方をいったん止める事にして(頓服の処方はまだストックがあるので今回は無し)、鉄剤(+ビタミンC)は飲まないと確実に貧血になるので今まで通りという事に。

ホントにそれでいいのか私にもよくわからないけど 、今はマイナスの方が大きいような気がして。貧血は体質的なものなのでこれからも通院しなきゃいけないし、息子の事もあるので主治医にはこれからもお世話になるんですけどね。

お薬も必要なら出して貰えるし、お話する事が必要と感じた時にまた考えます。

 

それにしても暑い、、、(今まで涼しすぎたせいもあるのかな) 去年はこの位の気温でも着てた気がするけど、蒸し暑くて浴衣を着る気にもなりません。気温(っていうか体感温度)が下がったらまた着よっと。