読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

プレタ綿紅梅に花文庫 迷走気味な髪色

浴衣 雑記

今日も暑いけど昨日よりはマシな感じ。薄手で涼しいプレタの綿紅梅を着てみました。(髪が予想以上に紫っぽくなったのでこの色を選んだ)

 

f:id:aki67:20160731120527j:plain

髪色が派手なので帯は馴染ませ系。

プレタの綿紅梅

タグ付きの新古品(ビニールに入ってハンガーで留めてある状態)でGETしたリサイクルの新古品。身頃に畳み皺防止のスポンジみたいのが挟んであるのに襟がぐっちゃぐちゃっていうツッコミどころ満載な感じでしたが、こういう色合いって好きだし、皺はお洗濯すれば無問題。直線縫いの裾上げで縫い目がバッチリ見えてるけど黒地であまり目立たないし、袖は掬い縫いミシンで縫い目が見えないのでそのまま着ています。

 

f:id:aki67:20160731120528j:plain

100円のペラペラビーサンが室内履き代わり。

下前折り返し

これも例に漏れず身幅が大きいので、下前折り返しで調整。薄手だしやや緩めに着ているので特に問題なし。濃い色だけど透けるので浴衣インナー必須です。

 

f:id:aki67:20160731120530j:plain

花文庫(跳ね上げ系)

文庫アレンジ

羽根をジグザグに畳んで(上がやや短め)、上下に分けた感じ。名前ついてるのかな?って確認したら「花文庫」っていうそうです。

上側をしっかり跳ね上げたら重心が下がっても目立ちにくいかな…と。今日は羽根を畳む時に帯の上辺より高い位置(帯に縁にのせる感じ)で畳んで、手先を巻きつける時も下がらないように気をつけました。(割と高い位置でキープ出来てます)

 

f:id:aki67:20160731120529j:plain

今日は割と高い位置でキープ出来てる。

 

f:id:aki67:20160731120531j:plain

裏の朱色がアクセント。

 

着物類
  • プレタ綿紅梅 *腰紐 胸紐 ポリ伊達締め
  • テロテロ化繊半幅 *花文庫 前板無し
肌着類
  • 浴衣スリップ
  • ハーフトップ+お腰 

 

おまけ 

昨日カラーバターした髪、自然光で撮るとこんな色。(光が当たっているのでちょっと薄い色に写ってます) 

f:id:aki67:20160731120532j:plain

結構パープル。(っていうかピンクっぽい)

 

パープルにプラチナシルバー(薄いシルバー)を混ぜたけど、925シルバー(濃いシルバー)にすればよかったのかも。濡れてる時と乾かした後では結構色味が変わるなぁ…って感じ。

染めた直後3回目位まではシャンプーで結構落ちるので、そのままでもいいかって気もしますが明後日は三者面談。以前使っていたレフィーネ(マニキュア系カラー)のブラウン系をこの上から被せたら落ち着くかも(まだ少し残ってる)。

個人的にはピンクの髪でも別にいいんだけど(息子を産んだ後にピンクにしてた事もあるw)、髪の質感がビミョーで…。体質的な事は仕方ないけど、髪についてもお肌についてもしばらく迷走しそうです。

広告を非表示にする