つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

シャツデニムのハギレで小さめグラニーバッグ

昨日はものすごく久しぶりに縫い物。ハギレで小さいグラニーバッグを作りました。

 

f:id:aki67:20160806193620j:plain

何にもないと寂しいのでチロルテープを叩いたけど…要らなかったかも?

 

f:id:aki67:20160806193621j:plain

ボタンがついてるのは持ち手が長過ぎたのをごまかす為w 

コンパクトサイズ

ポケットの無い服でお買い物をする時、バラバラに持つのって面倒で(クルマのキーもあるし)。型紙無しの適当ソーイング。ハギレを漁ってなんとなくイメージしたら、生地を畳んで大まかなラインを決めてチョキチョキ。あとは縫いながら成り行き。行き当たりばったりなので持ち手が長すぎてごまかしたり、その場でリメイクしてる感じだったり。

 

f:id:aki67:20160806193622j:plain

内布つき。(ちゃんと掛けないからポケットが歪んで見えるし…)

 

暑さとだるさでなんだかやる気なし…今日はだいぶマシだし、昨日もキャミワンピだったのでだるいなりに縫い物とか出来たけど。気持ちが向かない時は無理せず、ぼちぼち出来たらいいなと思います。