つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

渋い更紗の単衣で秋コーデ

今日も朝からどんより…お昼になってやっとお着替え。渋い更紗系縞模様の単衣に朱赤の半幅。

 

f:id:aki67:20160914130832j:plain

素材不明の単衣(たぶん化繊)。

 

地模様入りの生地にプリント。割とサラサラした感じの単衣(広襟)。半襟を合わせてるけど半襦袢ではなく、Vネックのカットソー+美容襟です。ちょっと寒いのでインナーはノースリーブと7分袖を重ねてます。

 

f:id:aki67:20160914130833j:plain

帯の朱赤がアクセント。

 

f:id:aki67:20160914130835j:plain

文庫(だらり)。衣紋の半襟が出て野暮ったいけど入れるの諦めた。

 

半襟(衣紋のところ)が出ていないのがいいと思って気を付けてたけど、礼装とか白半襟じゃない時はもういいかな…って。気をつけて着ても出ちゃうから諦めたって感じだけど、昔っぽい着方の普段着だし色半襟なら別にいいやみたいな感じ。(でもピシッと着る系はやっぱり半襟が出てない方が好き)

 

f:id:aki67:20160914130834j:plain

反り身のせいか「だらり」が前に流れ気味。

 

f:id:aki67:20160914130836j:plain

文庫、羽根を作る位置と向きに気をつけたら高めでキープ出来てる。

 

 

以下、着物とは関係ない愚痴です。

 

息子は今日も登校出来ませんでした。私の役割だし連絡しない訳にはいかないけど、学校に連絡を入れるのはすごく辛いです。先生にも申し訳なく感じます。

息子を支えるどころか足を引っ張っているだけのような気がします。私の役割を果たせていないと思うし今の状態がいいとは思えない。でもどうしたらいいのかわかりません。