読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

綿ニットで縫った足袋ソックス(試作品)

1か月以上前に縫った物ですが…綿ニットの足袋ソックスです。

 

f:id:aki67:20161009114604j:plain

普通の足袋の型紙をアレンジしました。

 

2wayベロアで足袋ソックスを縫いたくて。とりあえずハギレ(息子のタンクを縫った残り)で試作しみたのが上の画像の足袋ソックス。普通のソックスでも草履は履けるけど(爪先をちょっと引っ張ってから穿けば全然OK)先が割れてる方がやっぱり安定するし。

 

↓↓この時に縫ったタンクの余りで作りました。

実は同じ生地とストレッチレースの組み合わせで下着も縫いました(画像は自粛w)。型紙はネットの生地ショップのモノだったので、久しぶりにサイトに行ってみたらアドレスごとなくなってました。(考えたら少なくとも3年以上は見にいってなかったもんなぁ…ちょいちょい買ってたのは7~8年前だし) 

 

型紙は普通の足袋用ですが、気持ち小さめにして、明きをなくして履き口にストレッチレースを叩きました。裏無しの1枚仕立てですが爪先部分は基本通りいせています。

 

でもこのいせる作業が結構面倒だったり…。布帛(織り生地)で縫うなら立体的にする為に必要だけど、ストレッチなら省略してもいいのかな?って思えてきました。型紙をちょっといじれば作るのもだいぶ楽になるし。

 

別珍の足袋って可愛くて個人的に好きなので、それに近い見た目で簡単に作れたらいいと思って。(明き無しでこはぜを使わず済むのも高ポイント) ただ1way(1方向のみストレッチ)生地のいせ無しは履き心地が悪そうな気がするので、いせ無しバージョンは2way生地で縫うつもりです。

 

大物を縫う程テンションが上がらないので、しばらくは小物系ををちまちま作ろうと思います。

広告を非表示にする