つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

カクカク柄ウールに新入りさんのピンクの半幅

今日はカクカク柄ウールにレトロマーガレット半幅で渋甘コーデ。

 

f:id:aki67:20161018111520j:plain

新入りさんのピンクの半幅。(リサイクルのセール品)

 

主役はピンクの半幅

今日のコーデはセールでGETしたピンクの半幅から。半幅→着物→半襟帯締めの順で選びました(ソックスは朝起きてすぐに履いたのが合ってたのでそのまま)。この帯って無地部分が多いので激しい柄の着物にも合わせやすいです。色といい昭和レトロなマーガレット模様といい、可愛らしい感じ。組み合わせ次第でかなり甘い感じになりそうです。

 

f:id:aki67:20161018111521j:plain

半幅以外の小物は黒系で統一。

 

黒系で粋っぽさ、吉弥結びで女子っぽさプラス(したつもり)

墨黒の半襟、黒に近い焦げ茶の帯締め、黒のソックス(ドット柄)。黒系を散らせてバランスをとったつもり(帯にも黒のアクセントが入ってるし)。半襟に黒を使うと一気に粋度が上がる気がするので、半幅は文庫系(可愛い系)ではなく貝の口系(キリッと系)。でもせっかくのピンクの帯、女子っぽさを入れたくて吉弥結びにしました。

 

f:id:aki67:20161018111523j:plain

吉弥結び。(畳み皺が目立つところに出たw)

 

背中のしわ取り

七緒のサイトに上がってた動画を見ていたら、背中の皺の取り方が私のやり方とビミョー違っていたので試してみました。今日は伊達締めを襦袢に使っているので(補正にもなってる)合わせ技的な効果かも知れませんが、背中も袖のあたりもいい感じ。個人的な好みだけど、袖の付け根がのたるみがハの字っぽくなってるのが好きなんです。

七緒の着つけ動画は大久保信子さんの着付け本の関連みたい。よかったらどうぞ。

着つけ動画 | 雑誌『七緒(nanaoh)~着物からはじまる暮らし~』の公式サイト(プレジデント社)

 

f:id:aki67:20161018111522j:plain

胸の横の部分が浮いてると身体が更に厚く見える…。

 

f:id:aki67:20161018111524j:plain

やっぱり吉弥結びって好き。

 

着ているもの

着物類
  • カクカク柄ウール(広襟) *腰紐 胸紐
  • ピンクのレトロマーガレット半幅(正絹) *吉弥結び 前板無し
  • 焦げ茶の帯締め(平)
  • 墨黒のコットン半襟(自作)
肌着類
  • 筒袖半襦袢 *背中に紐つき ポリ伊達締め
  • 綿ブロードの裾よけ(自作)
  • スクエアネックのパット付8分袖カットソー+普通の下着
  • 普通のソックス

 

今日は息子が調子悪くて欠席しました。私一人の時は適当なお昼ごはん(残り物とかシリアルとか…)だけど、ちょっとはまともなモノを出さないと…って感じ。

f:id:aki67:20161018130307j:plain

結局残り物(鶏の甘酢餡)がメインになってるし。(昨日かなり残ったので…)

 

いろいろ簡単にはいきませんが…息子が少しずつでもいい方向に進めますように。