つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

縞々+縞+チェックのシャツで波平着物

今日は通院日(時間掛かった…)。帰宅後にザックリお着替え=波平着物。

f:id:aki67:20161019201724j:plain

組み合わせもお爺ちゃん…。

 

横着お着替え

病院に行く時はこのシャツにヒップハングのダメージデニムを履いていったんですが、帰宅後にデニムだけ脱いで上から着物を着ちゃいました。(裾よけはつけてます)

組み合わせが渋すぎてどうなのコレ…って感じだけど、お寝間着になるまでの数時間だし凝った着方する気もないからまぁいいやって感じ。

 

f:id:aki67:20161019201725j:plain

地味すぎw

 

伊達締めのみ→帯して伊達締め抜く

最初は伊達締めしかしてなくて、写真撮っておこうかな…って後から帯を巻いて伊達締めを抜きました。割烹着無しのつもりで水はねしても気にならない帯(コットン)にしておきました。

 

f:id:aki67:20161019201726j:plain

とりあえず着替えて満足。

 

f:id:aki67:20161019201727j:plain

貝の口の手が抜けそうになってたw

 

お寝間着&丹前に近い着方

家着で一番楽なのはお寝間着(冬はお寝間着+丹前)。この着物と帯もそういう風に紳士物っぽく着るのにピッタリな気がします。でもその為に丈を詰めちゃうのはもったいないような…いくら小穴を自分で塞いだ物とはいえ。

対丈で着るのもギリギリっていうザックリ系の着物を男物っぽく着てみようかなぁ。シャツインで男子着物っぽく着るのってラクそうだし、中にシャツ着てたら多少肌蹴ても気にならないし。

外出する訳じゃないんだし、たまにはそういうのも面白くていいんじゃないかと。この半幅の生地(凄い張りがあって芯なしで大丈夫)で角帯も作ろうかな。

 

着ているもの

着物類
  • 縞々ウール(撥襟) *腰紐 胸紐
  • 裏ヒッコリー半幅(自作) *貝の口 前板無し
肌着類
  • ボタンダウンシャツ(Do!Family)
  • 綿ブロードの裾よけ(自作)
  • 普通の下着上下
  • 普通のソックス

 

病院、今日は採血して結果が出てから診察だったので1時間半待ち…(息子の方はすぐに終わったのに)。まぁ大学病院の待ち時間を思い出せばどうって事ないんですが、楽な方にはすぐに慣れるんですよね。

結果はいつも通り、投薬で数値的にトントンって感じみたい。風邪の方はほぼ治ったのけど(長すぎ…)、息子はまたぶり返し気味…私も気をつけなきゃ。