つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

1日遅れで雪かき

一昨日の夜から昨日の朝にかけて降った雪は10cmくらい積もりました。昨日のうちにするつもりだったのに結局出来ないまま日が暮れてしまい(ダメ人間)、今日の午後から除雪してきました。

 

最初はダウンジャケットを着ていたけど、晴れているせいか途中で汗だく…途中でトレーナー1枚に。雪はやや湿っていて運びやすいしそれほど多くなかったけど、屋根から落ちた雪(山になってる)を除けるのに一苦労。

今の時期はそれほど気にならないけど、雪が降るごとに屋根の下に集中的に積み重なってしまうんです。(しかも氷と雪の層になる)

 

屋根からズサーーッと落ちた雪山の上に水滴が落ちて表面が少し溶け、夜になると再凍結します。雪のままならスコップで簡単に除けられるけど、氷の塊になってしまうとホントに厄介。で、コレが層になって何段も積み重なると身体の半分雪に埋もれながら除雪をしなくてはいけない羽目になるんです。(固まってると思って氷の層を踏み抜くと雪の中に足が埋まる)

 

陽が当たって気温の高い時間ならスコップで思いきり突けば崩せるので、頑張って全部除けました。(週明けに雨が降るらしく、それまでに全部除けておかなきゃってもう必死、、、)

通路は息子にも手伝って貰いましたが、屋根の下は危ないしスコップが一つしかないのでどうにか私一人で頑張りました。直後はやっぱり手がプルプルしてパソコンのキーボードもまともに打てない状態。今はだいぶ落ち着いたけど既に腕が筋肉痛っぽくて、運動不足を実感してしまいました。

 

陽射しが強い時の雪の反射(結構な眩しさ)は偏頭痛のトリガーなので、今日も閃輝暗点が出て焦りました。ソッコーお薬飲んだのが間に合ったようで今のところ大丈夫。数時間たって大丈夫って事は今回はお薬が間に合ったみたいで良かったです。

 

普段はシャワーで済ませてしまう事が多いけど、今日はゆっくり湯船に浸かって温まろうかと。(近所の温泉行きたい気も…息子に声かけてみようかな)