つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

格子+縞+ミニ格子でおうち着物

今日は渋赤の格子柄ウールを着ました。

f:id:aki67:20161117202751j:plain

全部直線の柄。(白熱灯の下で撮ると色が上手く出ない)

 

濃いめの色に手が伸びる

白っぽい色より濃いめの色を着たくなるのは寒くなってきたからかな?日常着には汚れが目立ちにくい方が安心って理由も大いにありますが。冬の白もオシャレだなぁって思うけど。。。

 

f:id:aki67:20161117202752j:plain

おうちだけど裾が短くなりすぎないように着てみた。

 

f:id:aki67:20161117202754j:plain

カルタ結び。(中心ズレてるし…)

 

間違えて覚えてたカルタ結び

実を言うと少し前までカルタの結び方を間違って覚えてました。緩みやすいのは帯が柔らかいせいだとばかり思っていたけど、単に私のやり方が間違っていただけっていう。。。逆に言うと今までそれでよく大丈夫だったなぁって自分でもびっくり。

胴に2巻きした後、一度手先を巻きつけて固定してから垂れを畳んで、仕上げで手先を巻きつけますよね。私、最初の留めをしないでジグザグに畳んでました。

いつの間にか間違えるようになったのか、最初から間違った方法を覚えてたのか自分でもわからないけど、とりあえず間違いに気付けて良かったです。

 

f:id:aki67:20161117202753j:plain

帯がいい位置でキープ出来てると腰もラク。

 

f:id:aki67:20161117202755j:plain

この着物はサイズもちょうど良くて着やすいです。

 

着ているもの

着物類
  • 渋赤の格子ウール(撥襟) *腰紐 胸紐 ポリ伊達締め
  • リバーシブル博多帯 *カルタ結び 前板無し
  • ミジンコチェックの半襟(自作)
肌着類
  • 筒袖半襦袢(自作) *背紐付き
  • ポリ裾よけ(長襦袢リメイク)
  • ハーフトップ+普通の下着
  • パイルソックス

 

夕方、息子を迎えに隣町までクルマを出しました。この上に千代田襟の和装コートを着たんですが、首がちょっと寒かったです。まだマフラー必須とまではいかないけど、寒さがだんだん厳しくなっているのを実感。。。朝晩はクルマもフロントが凍っていて暖気しないと走れないし。(でも今の時期はほんのちょっとで溶けるので真冬よりは楽)