読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

チャルカのどんぐり帽3つ目(「洒落柿」じゃなくて「浅黄」かも?)完成

今朝はご飯を炊き忘れていて、仕方なく朝っぱらからコンビニへ。そんな時に限って冷凍ご飯もパンもなくて、、、

この時期はフロントがガッツリ凍っているので10分くらい暖気したけど半分くらいしか溶けなくて、時間がないので最終的にはウォッシャー液をガンガン出して無理やり視界を確保してクルマを出しました。(寒さのピーク時じゃなくてよかった)

 

なんともドタバタな朝でしたが、昨日の夜から編んでたチャルカのどんぐり帽の3つ目が編み上がりました。

f:id:aki67:20161129114156j:plain

2つ目の編み地がやや緩かった気がして少しきつめにしてみました。

 

f:id:aki67:20161129114157j:plain

裏側。

 

今日改めて和の色辞典を見たら、「洒落柿」より「浅黄」の方が近いかも?…、まぁモニターの癖や設定で見え方も変わるので、色の確認といっても参考程度ですが。でも和の色の名前って味わい深くて見ているだけでもかなり面白いです。

 

ちなみに私はこちらのサイトで確認してます。(感謝)

日本の伝統色 和色大辞典 - Traditional colors of Japan

シンプルで見やすいし、色名をクリックすると画面全体がその色になる所もポイント高い!

 

 

で、前記事で書いた「重ねて収納」の図。 

f:id:aki67:20161129114158j:plain

なかなかいい感じに重ねられます。

 

次は何色にしようかな。放射線状になってる部分の畝の編み方のコツがやっとわかったので、忘れないうちに続けて編むつもりです。

 

 

編み物にも着物にも関係ない事なので畳みます。

 

今日は夕方から学校で面談(三者+もしかたら養護教員込みで四者かも)です。息子は出席日数的に綱渡り状態で、その綱も日に日に細くなっているような状況で…。息子なりに頑張っていると思う反面、私の至らなさも感じます。

出掛けるまで少し時間があるけどなんだか落ち着かない。。。事故らないように気を付けて運転しなきゃ。行きもですが、道路が凍る帰りは特に。

今日の面談が息子にとっていいきっかけになりますように。