つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

ちょっと脱線してチャルカのルームシューズを編みました

夜中に何度も目が覚めてるうちに(すぐに眠れるけどまた目が覚める的な)薄明るくなってきたけど、「日曜日だしいちばん冷える時間にお布団から出るのもなぁ…」なんて思っていたらいつの間にか熟睡して気付けば10時過ぎ。

ウトウトしてる時は日曜日って思ってたのに、ぼーっとして訳わかんなくてホント焦りました。(っていうか、薄明るくなってた時ってウチの通路に車が通る音=砂利の音で目が覚めたんですよね…アレってなんだったんだろ?)

 

昨日は黒っぽい濃紫のどんぐり帽からちょっと脱線して、同じチャルカの本に載っているルームシューズを編みました。

f:id:aki67:20161204113623j:plain

「おばあちゃんの手作り」的な色合い。(余り毛糸消費)

 

f:id:aki67:20161204113625j:plain

横から見るとこんな感じ。

 

以前編んだものを色々直しながら(擦り切れてきたのをフェルト化させたり底を編み足したり)履いていたんですが、流石に厳しくなってきたので。。。

 

ちなみに今まで履いてたのはこの2足。


今回も余り毛糸を使っているので左右で色が違うけど、2本どりの片方を杢グレーで揃えてなんとなく対に見えるようにしたつもり。

履き口を狭くして、その分を甲を覆う部分に回した以外は編み図の通り。でもなんだか大きく仕上がってしまいました。真冬は厚手ソックスの上に履くし、歩いていて脱げちゃう訳でもないのでとりあえずそのまま履こうかと。

フェルト化させたらちょうどよくなるかもしれません。気が向いたらやってみようかな。

 

今朝は結構夢を覚えていました。出てきたのはOLやってた頃の上司とか、中学の時にしょっちゅう一緒にいた同級生とか、昔の仕事仲間とか色々。夢の中ではお話が全部繋がっていて、時系列的にあり得ない人が一緒にいたり知り合いだったり。そんな中で現実には知り合いじゃない唯一の登場人物がNHKアナウンサーの佐藤さん。 

北海道ローカル夕方のニュースの人なんですが、友人としてナチュラルに夢に出てきて、なぜか蛍光色のストレートデニムを履いていました(何故?w)。昨日は重たい印象の黒っぽい海の夢も見たけど、佐藤さんのおかげでズッシリ来なくて済んだ感じです。

そうそう、佐藤さんのお名前の「龍文」さんって「たつふみ」さんじゃなくて「りゅうぶん」さんなんですね。知らなかった。。。

 

寝坊すると1日が早い…洗濯機回しただけでもうお昼過ぎ。(とか言いながらブログ書いてるし) お昼ごはん何にしようかなぁ。ごはん食べたらどんぐり帽の続きを編むつもりです。