つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

軽めの格子を雪の結晶柄ネル半襟で冬っぽく着る (衣紋抜き無しの半襦袢)

なんだか折り皺が激しい格子の着物。やや薄手で季外れ感があるけど、見てたら着たくなったので着ちゃいました。雪の結晶柄のネル半襟(やっとつけ直した)で冬っぽさを出したつもり。季節感があるのかないのかビミョー。。。

 

f:id:aki67:20161205113110j:plain

雪の結晶と星空で強引に冬に持って行った感。

 

f:id:aki67:20161205113111j:plain

新しいルームシューズを履いてます。(見た目が前のと一緒w)

 

f:id:aki67:20161205113113j:plain

貝の口。(帯締めで軽く押さえてます)

 

衣紋抜き無しの半襦袢

今日の襦袢は晒の筒袖。試しに衣紋抜き無しで着てみました。胸紐は使わず、コーリンベルトでゆるく留めただけ。こういう時こそ伊達締めを襦袢に使えばよかったんですが…流れでそのまま着物を着ちゃいましたw

やっぱり油断すると衣紋が詰まり気味になるような?でも身体を反らせた状態で半襦袢の裾をしっかり引いて、その後に着物の後ろのお端折りを引いたら簡単に直せました(その後はいい位置で安定)。襦袢の裾は衣紋の幅より少し幅広に引いた方がいいみたいです。

 

f:id:aki67:20161205113112j:plain

衣紋抜きをつけてないせいか、油断したら衣紋が詰まってた。

 

f:id:aki67:20161205113114j:plain

半襦袢を引いて直した後はこの位置で安定しました。

 

着ている物

着物類
  • 格子の紬(広襟) *腰紐 胸紐 ポリ伊達締め
  • 星空半幅(自作) *貝の口 前板無し
  • 帯締め(丸)
  • 雪の結晶半襟(自作) *ネル 4cm幅の糊なしインベルを差し込み襟芯として使用
肌着類
  • 晒の筒袖半襦袢 *衣紋抜き無し コーリンベルト
  • 綿ブロードの裾よけ(自作)
  • ハーフトップ+普通の下着
  • パイルソックス

 

今日は陽射し皆無でヒンヤリしてるけど、降っているのは雪ではなくて雨。この時期にしたら気温が高いみたい。ストーブ無しでは無理だけど、朝の冷え込みは割と緩かったです。(それでつい薄手の着物を着ちゃったっていう…)

でもやっぱりおひさまが出てるのと出ていないのでは体感温度って全然違いますね。ヒンヤリって言っても割烹着着ちゃえば大丈夫なレベルだし、とりあえずこの着物を着られて満足です。