つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

アスファルトっぽいモノトーンジャガードに雪だるまのニトリ帯でタートルイン

今日は屋根の雪が落ち切ったら雪かきするつもりなので、汚れても目立ちにくいジャガードをタートルインで。地味になり過ぎないように半襟ニトリ半幅のだるま柄で色を足しました。

f:id:aki67:20161214104321j:plain

薄手のタートルでもかなり温かく感じます。

 

雪かき仕様

今日は雪かき前提で多少汚れたり濡れたりしても構わないアスファルトっぽいジャガード着物をチョイス。屋根の下って雪が落ちた後も水滴がいっぱい落ちてくるので、首もタートルインでしっかりガード。

昨日着てたごついフリースをこの上に着るつもりだけど、帯が濡れないとは限らないので正絹はパス。地味になりがちなモノトーン着物ですが、帯や小物でちょっとかわいい要素を入れてみました。

 

f:id:aki67:20161214104322j:plain

帯が主役になった感じ。

 

f:id:aki67:20161214104324j:plain

吉弥結び。(タートルの襟がへたってる、、、)

 

半襟ありのタートルイン

タートルを中に着る時って衣紋を詰め気味にして半襟なしの事が多かったんです。なんだかゴチャゴチャするように思えて。でも半襟を使えば着物の衣紋がヘナヘナにならずに済むし、コーデで色を足したい時もあるよなぁ…って感じで、最近はどっちもアリだと思うようになりました。

ちなみに今日の半襟は自作の美容襟で着物の衣紋もスッキリ。…と思ったらタートルの襟がヘナヘナになってましたw

 

f:id:aki67:20161214104323j:plain

厚手のネルの裾よけでモコモコだけどぬっくぬく。

 

f:id:aki67:20161214104325j:plain

平べったい系の結び方は後ろ姿でも雪だるまが見えていい感じ。

 

着ているもの

着物類
肌着類
  • 薄手のベア天タートル
  • 美容襟(自作)
  • 厚手のネル裾よけ(自作)
  • ハーフトップ+普通の下着
  • ハイソックス 

屋根の雪が落ち切ったら除雪するとか言ってたけど、いつの間にかまた降ってきて真下…orz 屋根からの落雪を見て見ぬフリして痛い目に遭ってるので(地面と屋根の雪が繋がるっていう)、とにかく屋根の下だけはちゃんと除けておきたいんですよね。

…っていうか屋根の下だけじゃなく他のところもサラッと除けとかなきゃいけないかも?札幌のドカ雪の事を考えたらこんなの序の口だけど、早く止んで欲しいです。