つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

新しい雪かきスコップ

先日、屋根の下の雪かき用のスコップを買いました。今まではママさんダンプが無理な場所はアルミのスコップを使っていたんですが、中途半端に溶けた雪がくっつくとホントに重たくて。屋根からの落雪はスコップで掬ってそのまま遠くに飛ばしているので、くっついたいちいち雪を落とさなきゃいけないってかなりストレス。

新しいスコップはプラスチック製。軽くて雪もくっつきにくい!おかげでかなり楽でした。(迷ってないで早く買えばよかった)

 

ちなみに私が買ったのはコレ。(この色しかなかった…)

f:id:aki67:20161226214655j:plain

先の部分が補強されている物(ちょっと高い)にしたけど…どの位持つんだろ???

 

先日は夜に気温が上がって雨が降る予報…再凍結後の除雪は厄介なので夕方までに済ませたくて。この時点の週間予報は元旦に雪マーク(その後変わりましたが)。年明け早々屋根の下まで雪かきしたくないので結構広めに除けておいたにも関わらず、今までより楽に感じました。

ただ、いくら補強があるとはいってもカチカチになった雪は無理。そういう場合は元々持ってたアルミのスコップで崩してからコレで掬うのがいいみたい。(アルミのスコップが無駄にならなくてよかった)

 

その後、道内在住の方からとってもいい事を教わりました。アルミのスコップにロウを塗っておくと雪がくっつかないんだそうです。スキー用の物がいいみたいだけど普通のロウを溶かして塗っても大丈夫らしい。スキー用はないけど100均のアロマキャンドルがあるので試してみようと思います。

この冬から雪を捨てる場所を少し変えたので午後にならなくてもクルマに陽が当たるようになりました。暖気の時間が今までより短くなった代わりに除雪する面積は少し増えたけど、毎日ドカ雪が降る訳じゃないのでその方が気持ち的に楽みたい。(そうは言っても体調とかいろいろあるけど…)

 

今年もあと2日を切りました。正直やり残したことだらけで大掃除はおろか不用品の処分もまだ途中…急に縫い物しなきゃいけなくなったりでなんだかバタバタしちゃって。ホント積み残しの多い1年だったけど、ダメ人間なりにどうにか年を越せそうです。

 

息子は元旦からバイトだけど、明日はお休み。北海道は大みそかの夜におせちを食べる習慣があるので、明日がお休みでよかったです。