読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

甘い着物の甘さを消して着てみる

淡い珊瑚色、袖丈も長め。甘いイメージの着物をタートルインであえてキリッと着てみました。

f:id:aki67:20170117125729j:plain

畳んだ帯の端が豪快に出てた。

 

甘い着物

化繊系ジャガードのカジュアル素材だけど袖丈も長めで広襟。普通に着たら甘い感じになるタイプの着物を、タートルインに貝の口であえてボーイッシュに着てみました。同じ着物を帯でも、タートルを淡い色の半襟に変えて帯の結び方をふんわり系にしたら本来の甘い感じになると思います。

 

f:id:aki67:20170117125730j:plain

甘さのある着物をあえてキリッと着た(つもり)。

 

着物のサイズと腰紐

身幅がやや狭く、身丈も不足気味なのであまりゆったりさせずに着て、腰紐もやや低め(腰紐が高いと裾が広がりやすい気がする)。でもお端折りがちょっと長くなっちゃったので普通の位置でよかったかも?(気になるレベルじゃないのでそのままですけどね)

 

f:id:aki67:20170117125732j:plain

貝の口もいつもよりコンパクトに。

 

貝の口

キリッと見せたい時はやっぱり貝の口系がいちばん。張りのある帯だと結びやすいなぁって改めて思う位いつもより緩まず形も崩れなかったです。でも張りがあってもミョーに浮いちゃうときもあるんですよね。

いつもと違うのは垂れを短くしてみた事。出来上がった後にヒラヒラして安定感がないように思えたので。それも関係あるのかな…よくわかんないけど。

 

f:id:aki67:20170117125731j:plain

衣紋の抜きも控えめ。

 

f:id:aki67:20170117125733j:plain

今日は貝の口がいい感じに出来た。(※個人比)

 

着ているもの

着物類
  • 花輪っぽい文様のジャガード(広襟) *腰紐 胸紐 ポリ伊達締め
  • 渋淡紫の半幅 *貝の口 前板なし
肌着類
  • ベア天タートル
  • ネルの裾除け(自作) *短め丈
  • ハーフトップ+お腰
  • ハイソックス

 

全国的に酷い雪でしたね。。。広島の女子駅伝も画面の中の信じられない光景にビックリ。猛吹雪の中を選手が走っていたり、競技場(ゴール)のフィールドに雪がガッツリ積もっていたり。あとセンター試験も。あの試験っていつも大雪のイメージがあるけど、今回はホントにとんでもない状況で。。。(時期ずらせばいいのにっていつも思っちゃうけどそんな訳にもいかないのかなぁ)

 

道内も大雪で大変な地域が多かったけど、とりあえずこの辺りは大丈夫でした(一昨日の夜から翌朝に掛けてサラッと降った程度)。

今日から息子が新学期なので朝までに除雪しておかなきゃいけないなぁ…って思いつつ全然やる気が起きず(強風)、日が暮れてからやっと始める始末。

 

強風の時って、風向きによっては降った以上に雪が厚くなっちゃうパターンもあるんですが、今回は風向がいい感じだったようで雪が割と薄くなっていてラッキーでした。幸い夜にしては気温が高め(‐5℃位)で風もまぁまぁ収まっていたし。

着替えるのが面倒でネルのお寝間着の中と外に重ね着に編み上がったごついスヌードをぐるぐる巻きで外に出てしまったんですが、案外大丈夫でした。

 

息子は無事に登校出来ました。相変わらず朝のエンジンがなかなか掛からず、朝食もなかなか進まなかったけど本人なりに頑張って食べていました。(朝食無しだと4時間目が空腹で大変らしいですw)

3学期ってあっという間だけど、綱渡り状態なのでやっぱり長く感じるのかな。。。とにかく無事に終業式を迎えられますように。

広告を非表示にする