読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

今朝はダッシュでお着替え(ハイネックで手抜き) ぼかし風ウール紬

今朝はダッシュでお着替え。(襦袢を省いて時間短縮)

 

f:id:aki67:20170217092748j:plain

色は何となく合ってるけど縞+縞でちょっとくどかったかも。

 

急いでお着替え

今朝もちょっと隣町まで運転。車から降りないけどお寝間着に茶羽織もナンだなぁ…って思い直して出る直前にお着替え。襦袢は省いたけど裾よけはつけました(動きにくいし寒いので)。細かい事はあまり考えずにザッと巻いて紐で止めて…って感じで帯もパッと思い付いたサムライ結び系。見た目はともかく5分で完了。(やれば出来る)

 

f:id:aki67:20170217092749j:plain

細かい部分を気にしない方があっさり着られるような。

 

ギュッと引き上げない

下腹引き締めの効果を狙って裾よけを斜め上に引き上げて巻くっていうのがあるけど、私の場合は巻き方が下手なのか、あんまりきつく引き上げない方がいいみたい。急いでたので裾が広がらない程度に下前を少し上げるだけだったけど、その方がお腹が目立たないし。

裾よけと同じで着物の裾もあんまりきつく巻かない方がいいような。お洋服と一緒でつかず離れずがいちばんスッキリ見えるんだなぁって今更ながら気づいた感じ。(遅…)

 

f:id:aki67:20170217092751j:plain

サムライ結びのアレンジ。(運転後で垂れが捲れ気味)

 

f:id:aki67:20170217092750j:plain

ぺたんこなので運転しやすい。

 

襦袢と背中のしわ取りが苦手

タートルインだと半襟の出方とか襦袢自体の皺とか考えなくてもいいのでホント楽。やっぱり襦袢の整え方が下手なんだろうなぁ。

あと、背中の皺を取る動作が苦手で気が付くと肩が上がってしまいます。身体の歪みで右肩が高い上、関節も硬くて後ろ手の姿勢では右が特に上がっちゃう。その状態で後ろのお端折りを引いても、腕を戻して肩が下がればこんな風にたるみが出る訳で。

いかり肩&猫背の状態にならないように、肩を下げつつ肩甲骨を引き寄せる感じにすればいいと思うんですが。。。癖ってなかなか治らないけど気を付けようっと。

 

f:id:aki67:20170217092752j:plain

背中の皺を直したつもりが逆に浮いてたっていう…。

 

 

着ているもの

着物類
  • ぼかしっぽい織りのウール紬(撥襟) *腰紐 胸紐 伊達締めは省略
  • 3色使いの博多半幅 *サムライ結びのアレンジ 前板なし
肌着類
  • ハイネックの縞々カットソー
  • ポリの裾よけ(長襦袢リメイク)
  • ハーフトップ+普通の下着
  • ソックス

 

腕を後ろに回す事って日常生活であんまりないような。動かさないとどんどん固くなっちゃうので、そういう意味でも着物っていいと思います。

 

今日は午後から通院です(息子&私)。1週間前に具合が悪くて受診した息子ですが、予約はそのままなので、学校に迎えに行ってそのまま病院へ回る事に。先週は着物のまま病院へ行ったし、もういいかなみたいな気持ちもあってお着替えしようか迷い中。

聴診器を当てるような受診じゃないので何着てても構わないと思うんです。受診前に血圧と体重を計ることになってるけど、血圧は着物の方が腕を出しやすいくらいだし。(体重が増えても「着物だから」って理由をつけられる…とか思ってる自分てどうなんだろw)

ただ午後一って混んでるだろうから、気になるのはそこなんですよね。うーん。。。どうしようかなぁ。

 

→→→追記

 結局着物のまま病院へ。縞と縞でくどかったので半幅をウールの辛子(ほぼ無地)にチェンジ。グレーのもこもこなモモンガジャケットで行きました。冷静に考えたら先週病院へ行った時とほぼ一緒の組み合わせでタートルが違うだけになってましたw

 

 

いきなり話が変わりますが、テレビを見て思った事。(着物と全然関係ないので畳みます

 

国会中継を見ていると、くだらない事で鬼の首を取ったみたいに喚き散らすのってみっともないなぁって感じる場面が結構あります。批判出来れば満足なのかなぁ。勝手な解釈で喧嘩腰で捲し立てても意味ないのになぁ。

相手のことが大嫌いっていう空気を出しながら話しても誰も得しないと思うんですよね。どの党かはあえて書かないけど、誰の声かわからなくても口調や内容で「なんだかなぁ…」って感じるのはほぼ同じとこ。(…類友?)

ちょっと大げさかも知れないけどあら探しと批判に命掛けてますみたいな人生は嫌だなぁ…って。ここにこんなこと書いてる自分にもそういう芽はあるように思うので、気をつけなきゃって思います。

(着物と全然関係ないけど、なんか今までにも増して思ったので書いちゃいました)