つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

穴あきウール着物のお直し その2(完了)

高校野球を見ながら昨日の作業の続きをして、とりあえず完了。

f:id:aki67:20170320170158j:plain

意外と紛れてる。 

 

f:id:aki67:20170320170204j:plain

ズーム。(寄るとやっぱりわかりますね)

 

f:id:aki67:20170320170233j:plain

裏側。(結局大きめの穴の部分は刺繍状態に…)

 

f:id:aki67:20170320170239j:plain

切り取った部分。(なんだかお名前を書き込む為の布みたい)

 

とりあえず無事に直りました。ただ、画像だとわからないけど蜘蛛の巣シートでアイロン接着した部分がちょっと硬くなってしまいました。もし着ていてごわつき(境目の張り)が目立つようなら再アイロンで剥がして当て布は最小限の範囲で切り取るつもり(刺繍状態で補強したけど案外目立たなかったし)。

 

かなり野蛮な直し方だけど普段着だしウールなのでまぁOK。これでまた着られます。(今回の収穫は「蜘蛛の巣シートは最小限で」っていう教訓を得たこと)

 

※直す前の状態はこちら。