つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

近況

久しぶりだと思ったけど前回の記事から1週間余(何だか毎日バタバタしていて、ずいぶん間が空いたような気がしたけどそれほどでもなかった)。着物はほぼ毎日着ているけど、写真を撮って記事をUPする時間(というか気持ち的な余裕)がなくて。

 

実は5月の末に私のお誕生日がくるんですが、今回は自分的に大きめの区切り。このタイミングでリスタートしたいと思い、不用品の処分で色々動いています。

 

ここ数日は溜まった本(主に手作り関係)etc.の整理をしていました。一昨日ネットオフにかなり送ったのですが、一度に整理しきれなかったので今はその続きをしています。

実用書はだいぶ減りましたが、ネットオフで値段がつかない雑誌類(洋裁&編み物のバックナンバー)をどうするか考え中。実店舗(ブックオフ)なら持ち込めるけど、値段がつかないのにガソリン代掛けてまで(往復100㎞以上)行くのもなぁ…って感じで(←経験済み)。 

単なる雑誌なら資源ゴミに出すんですが、手作り系の雑誌を捨てるのはなんとなく気が進まなくて。そうなると買い取ってくれるネットの古本屋さんを利用するか、ヤフオク位しか思いつきません。

比較的人気の高いドール服の本はヤフオクで売るつもりだったので、他も一緒に出品する手もありますね。でも集中力に欠いた状態が続いているので、基本的にまとめ出品かなぁ。(点数が多いとミスりそうだし…)

 

本の処分に目処がついたら次は生地や副資材。今までもちまちまと減らしたけど、全体量から見ると大差ないので思い切って処分しないと…。

委託販売やオーダーをやめてから息子と自分のモノしか縫っていません。息子も高校生になりベーシックな物しか着ないので、子供向けの生地はほとんど使わなくなりました。それに加えて私の着物率が上がって、ストライクゾーンから外れた生地もかなりあるんですよね。

 

生地関係の宅配買取り(送料着払い)を色々検索してみたけど予想通りあまり無いようで、やっと見つけたいくつかに問い合わせをしたものの…今のところOKのお返事は無し。まぁ買い取る側の事を考えたらそうなりますよね。。。

エスとして再利用してくれるところを見つけたけどこちらは送料元払い。まとまった量を発送するとそれなりの金額になるので、そのままごみとして出す方が安いって事になっちゃう。

こちらもオークションがいちばん捌けそうだけど今の自分の状態を考えると…うーん。。。状態の悪いものを押し付けたくないのでチェックしてから箱売り1円スタートかなぁ。(出品数を減らせばどうにか管理出来るかな…うーん。欲しい人がいたら送料+αで箱ごとお譲り出来るんですけどね。。。)

 

 

生地関係の次に大幅に減らしたいのが古着と服飾雑貨(今のところ着物は減らせそうにないので、お洋服を減らす方向で全体量を調整しようかと…)。

中途半端な古着は捨てるかお掃除に使うけど、それ以外のものは宅配買い取りの古着屋さんに送ろうかと。気合を入れて捜したらよさそうなところが見つかったので、買い取り価格はあまり気にせずお願いしてしまおうと思います。(こちらも何箱になるか確認しないと)

 

それなりに処分した後は地雷ゾーンも含めて不用品は便利屋さんにお願いして持って行って貰うつもりです。※地雷ゾーン=物置や押し入れetc.色々思い出して辛くなる物が多くて手付かずになっているところ。今まで途中で何度もギブアップしていますが、今回は便利屋さんに来て貰うと思えばどうにか頑張れそうです。

 

 

自分的な区切りでもありますが、息子にとっても同じです。色々あった学校の件も本人に合う形で進められそうな道が見えてきました。出来るだけいい形でスタート出来るよう、お部屋を変えてスッキリするのもひとつだと思っています。

 

ところで、実家の父の手術が来月中旬に決まりました。全摘せずに済むとの事で少しホッとしていますが手術は手術。近ければ付き添いたいところですがそうもいかないので、こちらから無事と順調な回復を祈ることにします。

手術まであと1か月弱、無理のない範囲でなるべく体力をつけておいてくれたら…と思います。

 

私はこちらで今出来る事を頑張ります。