つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

小花づくしの単衣に貝の口(手先広げバージョン)

今日は黒に小花のサラサラ単衣+アラベスクっぽい半幅で市役所へ。 

f:id:aki67:20170628205314j:plain

帰宅後に玄関でパチリ。(今日は撮り忘れなかった)

 

それなりに暑くなる予報でしじらにするか迷ったけど、今日はこちらの単衣にしておきました(夏アイテムは今後しばらく着られるし)。洗っても縮まずほとんど皺にならないので汗ばむ時期にも安心して着られます。

 

f:id:aki67:20170628205254j:plain

帯位置は高めで(メッシュ前板使用)

 

 

f:id:aki67:20170628205306j:plain

貝の口(手先を広げてます)

 

今日は貝の口ですが手先を広げています。広げたものを「貝の口」、広げないものを「男結び」とたまたま見かけた本に書いてありました(呼び方はいろんなパターンがあるようですが)。比べてみると確かに手先を広げている方が女子っぽい気がします。

今まで上手く出来なくて男結びにすることが多かったけど、ホントは広げた方が好き。コツらしきことが何となくわかったので、手先を広げたバージョン率が上がるかも。

 

 

市役所では手続きしたデータが反映されるのを待つ時間がなく、続きは明日。慣れない事ばかりで毎回窓口をウロウロしている状態ですが、どの職員さんも親切で頭が下がります。

 

全ての手続きが終わるのはもう少し先。間違えたり漏れがあったりしないように気を付けないと。(この頃注意力・判断力・記憶力が万遍なく落ちているので…)