つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

新緑カラーの薄手ウールでグリーンコーデ

今日は新緑カラーのさらさらウールを着ています。 

f:id:aki67:20170629104836j:plain

帯にも畳み皺出てるし…

 

予想気温は昨日とほぼ同じだったので今日も薄手のウール。春っぽい印象の色合いですが、この辺りは今ちょうど新緑がきれいなので。

今日も市役所に行くので、帯は同系色の馴染ませ系にしておきました。

 

f:id:aki67:20170629104838j:plain

背中がシワシワ…(写真を撮った後に直しました)

 

相変わらず補正無し・着付け小物も最小限ですが、最近柔らかい帯には前板を使う事が増えました。

帯に張りがないと身八ツ口を直してもすぐにグサグサになるし、そこから襦袢が覗くのがすごく嫌で。コレは帯の問題というより着方によるところが大き気がするし、そもそも補正無しで何言ってんの?って感じですが。

 

あと、最近変わったもう一つが外出時の草履率。ちょっとお庭に出る位ならサボ一択ですが近くのコンビニには草履でテクテク歩いてます。なのでソックスも普通の物より足袋ソックスが増えました。※普通のソックスも爪先をちょっと引っ張って遊びを作ってから草履を履けば大丈夫。頻繁に草履を脱ぎ履きする場には向きませんが…

 

 

ところで。

全身を撮るのに使っていた大きい鏡は置き場に迷って仮置き状態。今は玄関に置いた小さい方の鏡で撮っています。

コーデが一目でわかるように撮りたいけど、普通に鏡撮りすると半襟がケータイで隠れるの、持つ手を逆にしたり位置を変えたり色々試しているところです。光の方向もあるのでどの位置&向きで撮ればいいかイマイチわからなくて。いちばん簡単なのは今まで通りのバストショットだけど、私自身がちょっと飽きてきたっていう。。。

 

f:id:aki67:20170629104837j:plain

半襟もちゃんと写るようにケータイの位置を変えてみる

 

f:id:aki67:20170629104839j:plain

一番わかりやすいこのアングル。でもちょっと飽きてきた。

 

 

この頃午後になるとやたらと眠くて困ります。早朝の変な時間に目が覚めてその後なかなか眠れないので睡眠不足なのは明らか。疲れも溜まって抜けていないので、引っ越し後の片付けはダンボールを1日1~2個減らせばOKって事にしました。まだ病院も探せていないのでダウンしないように無理せずぼちぼち行こうと思います。

 

 

記事へのスターありがとうございます。どう言えばいいかわからないけど、少しずつ進めたら…って思います。