つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

シルクウール(たぶん)の単衣に化繊半幅で文庫崩し

今日は難あり(焼け)の単衣をそのまま着てます。

f:id:aki67:20170630175258j:plain

帯位置高すぎたかも、、、

 

f:id:aki67:20170630175300j:plain

見づらいけど文庫のアレンジ

 

シルクウール(たぶん)の単衣はしゃりっとして涼しく、色合いも軽やかでいい感じ。108円という激安の理由は肩山のヤケで、見る人が見れば丸わかりだと思うけど…折り目がピシッとついていたら陰影でそれほど目立たないんじゃない?って思い込むことにして着ちゃいました。(普段着だしまぁいいやみたいな…)

 

下前のお端折りを折り上げてみたのはいいけど(その時の気分で折り上げたり揃えたりまちまち)、今日は何度直しても畳んだ部分が緩んでグサグサに…。下前だけ思いっきり衣紋が抜ける状態で、一度帯を外して着直しました。その方がよっぽど早いので。。。着直した時は下前のお端折りを折り上げずに揃えておきました。

同じように着てるつもりだけど、畳んだところが妙に抜けちゃう時があるんですよね。今回は肩周辺が襦袢と馴染んでいなかったのかも。

 

 

今日は書類関係の用事で郵便局に行きました。書類関係はなるべく一度で済ませたいので、自分で調べたり確認を取ってから動いているけどこれがなかなか。でも無駄になった書類もないし、ひとつずつ進んでいると思えばいいか。。。

 

それはそうと、引っ越し前後から気になっていた肘の痛みが日増しに酷くなって困ってます。動かさなければ全く痛まないのに、動作で痛みが出るんです。着物を着る時(特に帯まわり)も傷みで力を入れづらいし、ぞうきんを絞る動作とかフライパンを持ち上げる動作が厳しい感じ。(せっかく調理道具を新調したのに)

症状を検索したらどうもテニス肘っぽい。出来れば通院したくないので(病院も全然わかんないし)とりあえず酷使しないように気を付けて様子見です。そんな訳で今日の片づけは空いたダンボールを一つ潰しただけになってしまいました。

 

明日から7月。気温が上がりそうなら浴衣を着ようかな。以前いた所より少し涼しくて過ごしやすいです。(真夏も浴衣で過ごせるかも?)