つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

初浴衣&息子のこと

今日から7月。…って事で浴衣解禁。(着物として着たのを除けば今日が初) 

f:id:aki67:20170701114559j:plain

絣風ドット+燕文様

 

朝は結構涼しかったけど予想最高気温は24℃。7月になったことだし、とりあえず浴衣で。コレは着物として6月中旬に何度か着たけど、やっぱり普通に浴衣として着る方がしっくりくる感じです。

インナーはシーチングのハギレで作った肌襦袢と市販の裾よけ(薄手の化繊)。もっと気温が上がったら蒸れて暑いけどこの位の気温なら全然OKだし、コットンより足裁きがいいです(着た後の股割は必須ですが)。

 

f:id:aki67:20170701114600j:plain

吉弥結び(手先広げバージョン) なんか歪んでるし…

 

半幅は吉弥結びの手先広げバージョン。でも後ろに回した時の歪みを直したつもりが全然直せてなかった、、、(写真を撮った後に直しましたが、着た時に気付かない事が多すぎ)

 

 

話が変わって息子のこと。転校の手続きは無事に済ませる事が出来ました。本日付けで新たな高校の生徒です。この件に関しては私も息子もそれなりに頑張ったけど、先生方の協力なしには考えられなかった事。それに加えて私自身も色々なやり取りの中で助けられたり力を頂いたり…本当に感謝しています。

転校先は今まで通り普通科ですが、通信なので基本的に自宅学習です。時間の融通が利く反面とにかく自己管理が重要。慣れるまでは色々あると思うけど、本人なりのペースを上手く掴んで欲しいです。(本人は慣れたらバイトしたいらしいです。まぁその辺は追々って事で…)

 

さて。そろそろお昼ご飯を作らないと。