つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

渋浴衣に渋半幅でサムライ結び&身八ツ口問題解消

今日は渋めの浴衣を着ています。 

f:id:aki67:20170703121013j:plain

男子寄りな半幅がしっくりくる感じ

 

今日は日中になっても涼しいまま、相変わらず朝の空では日中のお天気は予想出来ず。でもとりあえず楽さを優先して浴衣にしておけばどうにでもなる。暑くて中に着たものを脱ぐのは面倒だけど、寒ければ何か羽織るだけで済むので。

 

f:id:aki67:20170703121015j:plain

サムライ結び(結びがほとんど見えてない…)

 

半幅はリバーシブルの裏(無地)側を使ってサムライ結びに。可愛い系はなんか違う気がして。ちなみに浴衣には襟芯は入れない派です(掛け襟に細工するのが面倒)。

 

身八ツ口の乱れ、解決

そうそう、ずいぶん前から解決出来なかった身八ツ口から襦袢(浴衣の場合は腕)が見えてしまう問題、ちょっと解決出来たかも。やっぱり袖付け寸の不足よりも着方の問題が大きかったみたい。

胸紐を掛ける時、背中の皺を脇に寄せてタックを取るように後ろに倒すのは正解。でもタックの取り方(というか余りの寄せ方)が良くなかったようで。

 

私のようにウエストのくびれが甘い体型でも、脇に寄せた余りは脇の下よりウエストの方が多くなりますよね(=タックの幅も脇の下よりウエストの方が広くなる)。

なのに私の場合、脇の下の部分ばかり無理やり引っ張っていました。乱れがちな身八ツ口ばかり気にしてウエスト周辺の余りをちゃんと脇に寄せていなかったんです。帯の下になる部分がきちんと畳まれていないから、身八ツ口がすぐに乱れてしまったんですね。。。

逆にここがちゃんと畳まれていたら多少の動作では乱れないようです。

 

☆ ☆ ☆

 

今日はスカパーのアンテナ工事の人が来ました。設置サービスを使うのは初めてですが、錆び付いてボロボロのアンテナ(かなり使い込んでた)は故障で新しいものに。追加料金かと思ったらキャンペーンと何かのポイント(自分でもよくわかってない)で無料でした。(ありがたい)

 

廃品回収(大量のダンボール)も無事に出せました。今日は燃やせるごみの日だったのでごみステーションまで行ったり来たり。ごみの出し方のルールや曜日もまだ把握出来ていなくて毎回カレンダーや出し方の冊子とにらめっこ状態ですが、今までと違いリサイクルゴミは近くのスーパーの回収コーナーも利用出来て助かります。

 

商用施設も近所に色々あって今までとは比べ物にならないくらいですが、おうち周辺の環境は長閑で鶯の声もよく聞こえてきます。スマートにさえずる鶯に混ざって面白い鳴き方をするカラスもいてかなり和んでます。

 

息子は相変わらず朝が弱くなかなかスッキリと起きられませんが、通信の課題は決めた時間に取り組んでいるようです。でも夜型で定着してしまうと後々大変。私はそのあたりをサポートしたいです。