つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

しじらで和のトリコロール

今日はしじらにしゃりっとした赤の半幅。おとなしめの組み合わせにしたのは、某書類が届き次第市役所に行くつもりだから。 

f:id:aki67:20170705102211j:plain

オーソドックスな色合わせ

 

予想最高気温は24℃。今日は早い時間から陽も差していたので涼しさ重視。(此処も前居住地と同じで朝のうちは霧が出ている事が多いみたい)

市役所に行くかもしれないので浴衣はパスして落ち着き系のしじらで。色合わせも鉄板の藍+臙脂+生成りで和のトリコロールって感じ。見方によっては私の髪の色と相まってお婆ちゃん寄りに見えなくもなので、帯締めでちょっと遊びました。(飾り結び用の帯締めで藤結び)

 

f:id:aki67:20170705113856j:plain 

結局詳細を伝えやすいのはこのアングル…

 

帯は昨日諦めたお勝手結び。貝の口系の結び方で吉弥結びの簡易バージョンみたいな感じ。吉弥結びの要領で最初のひと結びで垂れは全部引き抜かずに残します。胴の上に引き抜いた垂れをそのまま下に折って手先を通すだけ。

貝の口や吉弥結び・矢の字の場合、ひと結びしたら垂れを2回折りますが(下に折り返し、更に斜め上に折り上げる)、こちらは2回目の折り上げを省略した感じ。簡単だけど帯締めで押さえておかないと崩れます。

f:id:aki67:20170705102212j:plain

お勝手結び(ほとんど見えてないし…) 

 

 ☆ ☆ ☆

 

即日処理のハズの書類を待っているんですが、重要な申請に使う急ぎの書類なのになかなか届かなくて落ち着かない感じ。。。前居住地に申請した物なんですが、少し前の別の書類は申請書を投函して2日後に届いていたのに。

郵便の事情もあるとはいえ、送ったのは先週末の朝で今日は水曜日。申請する前に直接電話で確認して急いでいる事も伝えたので大丈夫だとは思うけど、夕方まで待っても届かなかったら問い合わせるつもりです。

 

息子は昨日分の課題が出来ず(私の外出時に一緒に出掛けたのもあるけど…)、今日は2日分しているようです。溜め込んでしまうと自分が大変になるだけなので、しっかり自分で管理出来るように なってほしいです。

…っていうか、そもそも息子の考えたペースで提出日に間に合うのか(全体量をちゃんと把握出来ているのか)? 息子を信用していない訳じゃないけど、うっかりミスで取り返しのつかない事にならないように、私も一緒に確認した方がよさげ(転校前の担任にも助言されたし…)。

 

今日のお昼はそうめん。めんつゆは引っ越し前に使い切ってまだ買っていないので、お醤油と本だしとざらめと日本酒をレンジでチン。大昔に献血でGETした蒼いガラスの徳利(しまい込んでいたのを引っ越しの荷造りで発見)に入れて冷やしてます。

 

お昼の後は口座のことで銀行へ。変更の届出をして自動引き落としの申請をしてきます。また市役所まで必要な書類を取りに行かなきゃ…って思っていたら、他の申請に使う書類を使いまわせることが分かったので。(コピー不可だけど、銀行でコピーを取って原本は返して貰えるとの事)

まだ終わっていない申請関係も色々あって、落ち着くのは7月末かも。早く終わらせてスッキリしたいです。

 

さて。そろそろそうめんを茹でないと。