つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

淡い辛子の菖蒲浴衣にBIG麻の葉で片流し

今日も朝から暑くて浴衣にしました。

f:id:aki67:20170708133945j:plain

くたっとして着やすい浴衣

 

洗い込まれてほどよくくたっとした菖蒲浴衣。これも身八ツ口がパカパカするので、朝着る前に前の袖付けを2㎝ほどちくちくお直し。おかげで腕丸見えは回避。

暑いのでインナーは最低限(Vネックのノースリー+短め丈の裾よけ)にして衣紋は抜き気味、襟の合わせも浅く(写真を撮る時にはちょっと直しましたが)。首回りが詰まっていると暑いので開け気味に着ました。

でも今日はそこそこ風があるので、お家の中に風が通って昨日よりはマシな感じです。

 

f:id:aki67:20170708133947j:plain

久々の文庫系(一文字崩しの羽根広げバージョン)

 

帯は久しぶりに文庫系にしてみました。一文字崩しのつもりが、帯の厚みで羽根は広がり気味だったので、無理に畳まずに広げました。結んだ直後は重心高めのいい感じだったけど、やっぱり動いているうちに下がり気味に…。

でもまあ反り身で補正なし(=帯の胴自体が反っている状態)なのでまぁ仕方ないですね。手拭いを巻いて入れる方法もあるけど面倒だし…。

 

f:id:aki67:20170708133948j:plain

重心下がり気味なのは仕方ないとして羽根の歪みがビミョー

 

 ☆ ☆ ☆

 

今日は外出しないつもりでしたが、急遽auショップへ行く事に。auからのメールに「未払い分を早く支払わないとサービス止めますよ?」的な事が書かれていて問い合わせたら、未払い分の支払いの用紙は一昨日送付したらしく。(まだ届いてないし…)

前もってauに振替口座の変更が間に合わないのでコンビニ支払いに変えて貰えるように連絡しておいたんですが、設定の変更がどうのこうの…っていまいちわかんなかったけど何か理由があるらしく、切り替わっていなかったらしくて。

要は数日中に届く用紙で12日までに支払いを済ませないとサービスが止まるらしく、だけど用紙はいつ届くのかはっきりしない訳で。

支払い用紙を改めて送りましょうか?って言ってくれたけど、日数的に更に余裕がなくなるだけじゃないかなぁ…みたいな。引っ越しを機にネットも電話もauにしたのに全部止まったらシャレになんないし、そうならないように前もって連絡しておいたのに。

…って思ったのは口には出さなかったけど。とりあえず早く支払ってしまいたいので請求番号を教えて貰ってショップで支払うことにしました(近所で助かった)。まぁ一番暑い時間帯に行く必要もないので少し涼しくなってからにしようかな。

でも直接支払う方法を教えて貰えてよかったです。(いきなりネットが止まるとかやめてほしいし…)