つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

ギャル寄りな薔薇浴衣に水引風帯締め

今日はギャル寄りな薔薇のプレタ浴衣。(帯締めでちょっと遊んでみたり) 

f:id:aki67:20170717131608j:plain

ギャル寄りながらラメやレース模様が入ってない(自分的にはセーフ)

 

ラメ無しレース無しリボン無し

バーン!とした大きな薔薇柄のプレタ浴衣ですが、自分の中でがセーフの判定。変にラメとか入っていないし、ブルーベースの色味も個人的に好き。洋柄っぽいようで和柄にも見えるのもちょっと面白いし。

謎のレース模様とか(リボンがヒラヒラしてたり)、妙にリアルなアゲハ蝶が飛んでたりするのは個人的に無いわーって感じ(年齢的に無理)。もしそういうのが入ってたら間違いなくパスしたと思います。 

 

f:id:aki67:20170717131612j:plain

適当にぐるぐる絡ませてみた(ヨレ気味)

 

同系色コーデ・ぐるぐる帯締め

どちらかというと洋服感覚で同系色を合わせました。帯締めはマクラメみたいな作りの夏向けの物。普通に結んだ後、適当に結び目に絡ませて水引細工っぽくしてみました。コレ、紐がよれないように結ぶのって難しいです。(水引き細工の職人さんってすごい)

 

f:id:aki67:20170717131610j:plain

衣紋の抜きはこの位が好き

 

f:id:aki67:20170717131611j:plain

コレも「背中に柄がないシリーズ」の1枚

 

 ☆ ☆ ☆

 

朝のうちは陽射しもあったけど、一気に土砂降りになったり凄い雷が続いたり、かなり不安定な今日の空です。午後になってだいぶ落ち着いたし自作網戸の材料を買いに行きたいけど…急変してガッツリ降られたら厄介…なかなか行くタイミングが掴めません。

まぁこのお天気なら気温もそれほど上がらないだろうし、網戸のある窓を開ければ十分凌げるし。…今日はパスかな。