つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

今日は夏着物 格子のしじら

今日は曇りでひと雨くるかも?な予報。気温も低め(20℃弱)のままらしいので浴衣はパスして着物仕様でしじらを着ました。

f:id:aki67:20170718122955j:plain

やっぱり水色の帯って使える

 

普段着物で歯医者さんへ 

午後から歯医者さんに行くんですが、気温が低いので浴衣はパス。「いかにもよそいき」な感じで歯医者さんに気を遣わせたら嫌なので「わかりやすいカジュアル」にしたつもりです。(帯もカルタ結びなので治療台に横になっても大丈夫)

スリッパに履き替える歯医者さんで素足はマズいけど、しじらに普通の足袋ソックスだと足元だけ暑苦しい感じ。かといって白足袋はかしこまってる感が出ちゃうし、雨が降りそうだから出来れば履きたくない。…って事でレースの足袋ソックスに決定。

着物にあんまり興味ない人から見たらどれも一緒のような気がするし、着物っていう時点で気を遣わせるでしょって意見も見かけるけど…どうなんでしょうね。

私はとりあえず着て行って、その場の空気でその後どうするか考える感じです。

 

f:id:aki67:20170718122957j:plain

衣紋の抜きはごく普通

 

襦袢の胸紐

今日の半襦袢は衣紋抜き無し。胸紐で押さえているんですが、掛け方を少し変えてみました。正面は半襟が交差しているすぐ下に胸紐が通るようにしています。

…って言っても、今まで掛け終わってから下げていたのをそのままにしただけなんですが。

バストトップより上に掛けて後で下がってきたら厄介って思っていたけど、この位置の方が落ち着くし、下がる(ズレる)気配もありません。背中でクロスさせた部分がいつの間にかウエストに寄る事もなさそうだし。

着物の胸紐なら帯から思い切りはみ出すけど、襦袢の場合は着物から見えなければいい訳で。もしかしたらコレって結構普通の事で、「今更?」って感じなのかな。。。(ちなみに最近は着物の胸紐はパスしてコーリンベルトを使うようになりました)

 

f:id:aki67:20170718122958j:plain

垂れをちょっと出したカルタ(仰向けもへっちゃら)

 

☆ ☆ ☆

 

NHKの「ごごナマ」をスタート時から見ています(阿部アナ結構好き)。船越さん×美保純ちゃん×阿部さん…なんともビミョー不思議な組み合わせで、新番組の情報を見た時「大丈夫なのかなコレ…」って正直思ったんですよね。最初のうちなんてグダグダ過ぎて逆に見たくなる感じだったし。

でもなんかユルくていいかなって(ワイドショー嫌いだし)。とりあえずフリーダムなネコさん(ネコ編集長)が可愛いし、船越さん頑張ってるし、なぎらさん(あのとぼけっぷり、かなり好き)も出てたりするし。ながら見ばかりでどっかり座って見る事はほとんどないけど、番組自体がユルいからそんな見方でいいんじゃないかと。