つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

肌寒いのでモネの睡蓮みたいなウールの単衣

気温低め、陽射し無し。浴衣はもちろん夏着物もなんかピンとこないので、薄手のウールを引っ張り出して着ました。 

f:id:aki67:20170719165436j:plain

いくら肌寒くても7月なので色合いくらいは涼しげに

 

対丈のつもりがちょびっとお端折り

対丈で着るかお端折りを出すか迷うビミョーな身丈。今日は腰紐高めで裾をあまり長くしなかったので、ほんの少しお端折りが出ました。腰紐を下げればもう少し出るけど、着直す程でもないのでそのままで。

この着物って身丈の割に褄先の位置がかなり低くて裄もそれほど長くない。元の持ち主さんってそれほど背の高い人ではなく、お端折りをたっぷり取って着ていたのかも?(あくまでも想像ですが)

そういう想像もリサイクル着物を着る楽しみのひとつだったりします。

 

f:id:aki67:20170719165438j:plain

優しい感じの色柄がお気に入り。

 

モネっぽい

以前も書きましたが、この着物ってモネの睡蓮みたいでとっても気に入っています。こういうスモーキーな中間色って気合を入れなくても着られるし。アクの強いモノもへんてこ系も好きだけど、こういう優しい色合いって着て和めるところがいいです。

 

f:id:aki67:20170719165439j:plain

半幅の角出し風は安定の歪みっぷり…(手に持った鏡が写ってるw)

 

 ☆ ☆ ☆

 

今日は特に外出するつもりはなかったんですが、急遽郵便局へ行く用事が。。。引っ越しで自動引き落としの口座を変えたんですが、処理のタイミングで間に合わなかった物も多くて(いきなり延滞金の通知が届くとか、、、)。

確認して貰ったら、今回も延滞金は発生しないとの事。ただコンビニ払いは出来ないようなので、手数料が一番安い郵便局に行きました。

ついでに引っ越し前に手続きを忘れていた通帳の住所変更もして来たんですが、ゆうちょって全国のどの店舗でも手続き出来るんですね(知らなかった)。

 

手続き関係が落ち着くのはもう少し先だけど、ひとつずつ片付けていけばじきに終わるし。似た様なものが続くし、なんとなくお疲れ気味(っていうか気が抜けてる感じ?)なので、うっかり忘れたり間違えないように気を付けないと。