つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

椿の注染に自作の星空半幅で文庫アレンジ

濃い朝霧も消えつつあり、雲を通して薄い陽射しが。予報を信じて浴衣で正解。 

f:id:aki67:20170721115328j:plain

久しぶりの星空半幅(自作)

 

星柄でポップ化

帯に迷って久しぶりに星空半幅を合わせてみたら、昔ながらの注染の浴衣がポップな印象になったような(狙った訳じゃないけど)。柄on柄って柄の大きさを変えた方がスッキリ見える感じ。(古典柄の場合は柄on柄on柄って感じでみっちりしててもあんまり気にならないけど)

文庫結びなので帯締めは要らないけど、色合い的になんとなく沈んだので明るい色を足しておきました。 

 

f:id:aki67:20170721115330j:plain

薔薇浴衣に似てるけどこちらは椿

 

そっくりさん浴衣?

下の薔薇注染と今日の椿注染って自分的には被っている印象。どちらかを手放そうかと思ったこともあるけど…やっぱりどちらも好きで処分出来ずにいます。(手放すなら他のビミョーな着物の方が先かな?って思ったり…)

 

f:id:aki67:20170707104053j:plain

同時に見るとソックリってほどでもない?

 

f:id:aki67:20170721115331j:plain

文庫のアレンジ(手先を被せた)

 

 ☆ ☆ ☆

 

少し前にカラーバターのチェリーピンクを入れたんですが、その後毛先を揃えたり梳いたりしたせいか、ほとんど色味が消えてしまって残念。。。

全体にぼかして入れるより、集中的に内側にガッツリ入れた方がいいのかも。次は持ちのいいミッドナイトブルーにしようかな。(チェリーピンクも可愛いけど)