つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

色付きの百合浴衣 ふにゃふにゃな吉弥結び

今日は渋甘な百合の浴衣+お花の色に合わせ半幅。

f:id:aki67:20170724113627j:plain

帯締めは三分紐だけど帯留め無し

 

ふにゃふにゃ半幅

レトロフラワーの半幅の桃色は浴衣の百合とほぼ同じ色。ただテイストが違うしごちゃごちゃするので無地側を表に(吉弥結びにしたら柄がちょっと出ちゃったけど)。

羽根の手先側は先に行くほど幅が広がるようにしたんですが、帯に張りがなくて後ろに回したらいつの間にか垂れ下がってました。ファブリック帯並みに張りのなさなので、適当にふっくら結んだ方がいいのかも。

 

f:id:aki67:20170724113629j:plain

暑いので衣紋を抜いてます 

 

 

f:id:aki67:20170724113630j:plain

手先がふにゃっと垂れてるし

 

記憶違い…?

着方のせいか感覚的なものなのか…この浴衣ってこんなに大きかったっけ?みたいな。着た後にガッツリ股割しておかないと巻き込んで歩けないレベルでした(着ちゃえば気にならないけど)。痩せた訳でもないし(むしろ太った…)、単に私の記憶違い? 

お湯で洗ったら縮むような気もするけど色落ちしたらショックだし。なんだかんだ言いつつ結構気に入っている浴衣。無謀な事はしない方がいいかな。。。

 

 ☆ ☆ ☆

 

少し前にそれなりに頑張って草むしりしたハズなのに、よくわかんない草がどんどん伸びて参ってます。花壇はともかく通路や砂利の雑草は除草剤で手っ取り早くやっつける事にしました。

以前(このお家に来る前)はじょうろで撒いていましたが、思ったところに掛からなかったりして結構無駄が出るんですよね。で、思い切って噴霧器(電池式)を買ってきました。

蓄圧式(=手動式)はネットで調べたら何度も圧を掛ける必要があって意外と大変らしい。肘の痛みも相変わらずだし、作業自体がしんどいとつい先延ばしにしがちだし。

 

自力で無理なところはシルバー人材センターに頼んでしまいました。花壇にも雑草が伸びているんですが、植えられているお花もたくさんあってどれを残せばいいのか私には区別がつかないので。もちろん除草剤も撒けないし、下手にいじってせっかくのお花をダメにしたら嫌だし。。。

 

少しずつ慣れて、自分で出来るところはなるべく自分で…と思っています。