つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

草むしり→スモーキーなつつじ浴衣で歯医者さんへ

午前中は玄関まわりの草むしり。シャワー後にスモーキーなつつじの浴衣(たぶんブログ初登場)を着ました。 

f:id:aki67:20170725201058j:plain

色が上手く出ない…(実物はもう少し優しい色)

 

威圧感のない浴衣

濃色が続いてるので軽めの色もいいかな…と。この位の色ならインナーも透けないし、大好きなスモーキーカラーに程よくカラフルな柄、地味過ぎず派手すぎずって感じ。歯医者さんに行くからって必要以上に地味にする必要はないけど、威圧感のあるコーデは避けたいので。。。

 

f:id:aki67:20170725200507j:plain

歯医者さんへ行くので迷わずカルタ結び

 

帯まわり

半幅も帯締めもつつじ柄に使われている色の中からチョイス。この浴衣って柄の色使いは控えめだけど意外と色数が多いので帯が合わせやすいです。ちなみに今日の帯はスモーキーな紫。帯締めは桃色(夏用)です。

 

f:id:aki67:20170725200508j:plain

下前側がちょっと抜け気味になってた

 

 ☆ ☆ ☆

 

除草は3時間弱頑張りました。目につく玄関まわりと通路の草を抜き始めたのはいいけど…全部終わらないうちにお昼になってしまい、噴霧器(昨日買ってきた)を使う前にタイムアップ。(午後から歯医者さんの予約をしていたので)

しゃがんだ状態で作業するのって地味に膝と腰に来るんですよね。このところ腰に加えて脚全体(特に左)の鈍痛が治まらないので、自分的には続けて作業するのは3時間が限度。それでもごみ袋がいっぱいになるまで出来たので、まぁよしとします。

でも油断してるとまだぐんぐん伸びてきちゃうし。明日も頑張らないと。。。

 

歯医者さんでは抜歯して貰いました。まだ地味に痛いけど、こればっかりはしょうがない。でも歯医者さん本人もスタッフさんも感じが良くて、この歯科にして良かったです。

 

この頃なんだか疲れ気味(っていうか睡眠不足)。まだ早いけどとりあえず痛み止めを飲んで休むことにします。