つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

注染のちょうちょ浴衣に八寸名古屋のリメイク半幅

カラーバターの色が落ち着くまでは髪の色に合わせた浴衣の色で。※昨日着てた浴衣です(更新出来なかった)

f:id:aki67:20170730130707j:plain

注染のちょうちょ浴衣+名古屋帯を強引にリメイクした半幅

 

リメイク半幅

去年だったかな?にボロボロの八寸名古屋2枚をリメイクした半幅。浴衣向けじゃない気がしてたけど意外と大丈夫…っていうか、むしろこのユルさは浴衣の方が合っているような。

この帯ってリメイク時にシミが酷くてガッツリ洗ったら銀糸がポロポロ崩れて大惨事…苦肉の策で中表にしたんですが、色合い的にも藍色浴衣と相性がいいみたい。作った時点で何度も水洗いしているので、劣化とかあまり気にせず汗をかいても気軽に洗えるし。

 

f:id:aki67:20170730130709j:plain

しっかり締まるけど水洗いしたままの正絹なのでふにゃふにゃ

 

f:id:aki67:20170730130710j:plain

小さいリボンの結び目に垂れを適当に絡ませた

 

裾除けを巻く位置を後から変える(強引)

自作の短めの裾除けを巻く位置が低すぎたみたいで、浴衣のを着たら端折りより少し低い位置に紐が。まぁいいかなってそのまま過ごしていたけど、動いているうちに紐と晒がゴロついて実際以上にお腹が出て見える…。

お腹ぽっこんは嫌だけど着直すのも面倒なので、浴衣を着たまま強引に直しちゃいました。腰紐ごと浴衣をグイッと上げながら中の裾よけも引っ張り上げ、浴衣だけを腰紐と一緒に元に戻しました。我ながら横着にも程があるって感じですが、見た目はだいぶスッキリ。

ノーマル丈の裾除けだったら位置が低過ぎたら裾が長くなるので、そもそもこういう事は起きないんですけどね。ただハンパ丈って普通の裾よけにはちょっと足りないハギレでも作れるし、足裁きが良くて普段着にはなかなか便利なんですよね。

 

 

f:id:aki67:20170730130711j:plain

途中で柄が変わっているのは八寸名古屋2枚のリメイク品だから

 

 ☆ ☆ ☆

 

花壇と畑エリアの片付けで来てくれているシルバーさん、ホントに凄い。空き家期間にすっかり荒れてしまった状態から見違える程綺麗にしてくれました。細かい部分は相談しながらお仕事を進めてくれるんですが、私に出来そうなことを質問するとってもわかりやすく教えてくれたり、こちらの都合を考えて作業してくれたり。

前住人さんがお願いしていたのと同じ方なので、ハッキリ言って私よりずっとここのお庭を知ってるっていうのもあるんですけどね。そういう方にお願い出来たのはとてもラッキーだと思います。

せっかく綺麗にしてくれたのを酷い状態にしないように、私もマメにお手入れしようと思います。