つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

100円浴衣でとことんチープコーデ

今日はとことんチープ。

f:id:aki67:20170801135427j:plain

帯留めがよく見えないせいか余計に渋く見える

 

とことんチープ

浴衣はリサイクルショップの激安ワゴンの底から救出した100円浴衣、帯留めは千代紙+マニキュア+コードホルダー(全て100均商品)で自作、帯も激安生地で自作。帯留めもリサイクルショップの小物セット(1袋500円)に入っていたモノだったハズ。

でも最初から狙った訳じゃなく、着てみたらこうなってたって感じです。

 

手裏剣帯留

浴衣と帯が同系色かつ地味なので何かアクセントが欲しい。でもごつい帯締めは重すぎて浴衣の軽さと不釣り合いな気がして、久しぶりに帯留めでもしようかと。可愛い系はビミョーだったのでテイスト的に合いそうな手裏剣にしてみました。

手裏剣を引き立てたかったので帯締めは帯にそこそこ馴染む色にしておきました。

 

f:id:aki67:20170801135432j:plain

和柄の折り紙で手裏剣を折って透明マニキュアを重ね塗りしただけ 

 

f:id:aki67:20170801135429j:plain

背もたれOKなカルタ結び(今日こそホントに歯医者さん)

 

紅色のペディキュア

マニキュア類は手づくりの材料で普段は爪に使わない私ですが、夏限定で紅色のペディキュアをしています。素足で下駄ばかり履いているので爪先に目が行くので。

手の指に濃い色があるのは気になって落ち着かない(ので塗らない)けど、足の爪の場合はハッキリした色が好きです。正座or横座りで足の甲やくるぶしがうっすら色素沈着しているのもなんとなく目立たない気がするし。

色々と凝ったネイルアートは素直に凄いなぁって思うけど、基準が「昔ながらの浴衣に合うこと」なので、不透明の紅色をベタ塗りして終了。それがいちばん合う気がします。(なんとなく恥ずかしいので画像は省略)

 

f:id:aki67:20170801135430j:plain

帆布並みに硬い生地で作った帯は芯なしでもカッチリ

 

 ☆ ☆ ☆

 

 

最近いろんな場面で運動不足を実感するので、近所なら出来るだけ歩いて行くようにしています。コンビニとかポストとか。

今日こそホントに歯医者さんの予約日で徒歩で行くつもりだったけどかなり陽射しが強いので、車で行こうか少し早く出てゆっくり歩こうか迷い中。治療台で汗だくとか嫌なんですが、下駄だとつい早足になってしまって、止まった途端にすっごく暑く感じるんですよね。

…とか言ってないでそろそろ支度しなきゃ。