つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

菖蒲の赤浴衣を昨日の帯で

紺地が続いているので今日は赤浴衣(もともと持ってた方)にしてみました。

f:id:aki67:20170811184238j:plain

帯は昨日と一緒(帯締めは似てるけど違う物)

 

手抜きコーデ

そういえば今年はファブリック帯って使ってないなぁ…とか思いいつつ、まだ空けていない(開けたけど収納に迷ってまだ移動していない)ダンボールの中にあるのを思い出して「今日は半幅でいいや」みたいな。(そんな事やってるから片付かない)

で、手抜きして昨日と同じ帯。でもこの浴衣にも合っているのでまぁOKって事で。

 

f:id:aki67:20170811184240j:plain

結び方まで昨日と同じ(矢の字)

 

浴衣のお洗濯

ここ数日いまいちなお天気が続いているけど、浴衣の洗濯物って溜めると厄介。洗うのはスラックス用のネットに入れて洗濯機にお任せだけど、着物ハンガーは3本だし、干すスペース的にも2枚がベストで無理して3枚って感じなので。

今日は夕方から雨の予報でしたが2枚洗ってベランダへ。曇りでもそれなりに風があってどうにか乾きそうかな?とか思っていたらお昼過ぎにはポツポツしとしと。慌てて取り込んで脱衣所に移動、残りは除湿器を掛けて乾かしました。

何度か洗っている物でも色落ちしそうな気がして、同時に複数洗う時は地色が同じ物同士を組み合わせてます。

 

f:id:aki67:20170811184241j:plain

後ろの内側を梳きすぎたのか表面の髪が割れ気味

 

f:id:aki67:20170811184236j:plain

浴衣の色を拾ったコーデ

 

昭和風味なリサイクルショップ 

今日はセールをしているらしい近所のリサイクルショップ(個人なのかチェーンなのかイマイチわからない)に行ってみたんですが、ジャンクコーナーの昭和感がハンパなくてなかなか面白かったです。

レコードコーナーにレアなの物が色々あったので、もしかしてスペクトラムとかあったりしないかな?って捜している時に目に飛び込んできたのが相撲甚句のLP(!?)。初めて見ましたが視聴出来ないかな?って真面目に思っちゃいました。

 

ひと通り見てから帰ろうと思っていたら、お店のいちばん奥のワゴンに「着物レジにて300円(300円以下は半額)」の文字。しばらく買い控えようと思っていたはずなのに、割と少なめだったのでなんとなく見始めたらだんだん本気モードになっちゃって。

結局ウールの着物(アンサンブル&長着)にワゴンじゃないけど300円だった草履まで買ってるし。(ホント何やってるんだろ…)

 

「量は少ないけど順次入るんで良かったらまた見に来て下さい(^^) 」ってレジで店長さんらしき人に言われたけど、言われなくても行ってしまいそうな自分がいます。でも定期的に行くなら(このお店だけじゃなく)ホント手持ちの着物を少し処分しないきゃなぁ。

 

今は浴衣だけど、北海道的にウール出番は案外早い。浴衣の合間にお洗濯していつでも着られるようにしておくつもりです。(なんだかんだ言って着るのが楽しみ)