つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

向日葵の桃色浴衣 サムライ結びアレンジ

今日も雨。ちょっとどんよりな気分を吹き飛ばすべく、桃色浴衣に袖を通しました。

f:id:aki67:20170812143552j:plain

「トシとか考えないシリーズ」筆頭格って感じの浴衣

 

どんよりを吹き飛ばす桃色浴衣 

雨だからって訳じゃないけど(窓から雨を眺めるのも嫌いじゃないし)、気分が沈む方向に行くのを阻止したくて選んだのが今日の浴衣。やけっぱちでド派手なのを着ちゃうパターンもあるけど、とりあえず今日はそこまで行ってないって感じ。

 

※やけっぱち系のコーデ↓ 

どっちのコーデも振り切れてるなぁ…コレはコレで嫌いじゃないけど 。


 

f:id:aki67:20170812143554j:plain

たすき掛けの後で袖がシワシワだけど気にしない

 

サムライ結びのアレンジ

サムライ結びは2巻きして結ぶ前に垂れの長さを調整しますが(余分を胴に折り込む)、コレは調節無し。その代わりにひと結びする時に垂れを全部引き抜かず、垂れ先を胴の下に残します。あとはサムライ結びと同じ。

残した垂れ先(下の画像では左側)と、手先に被せて胴にくぐらせた垂れ(同じく右側)の角度と長さを揃えると綺麗です。

サムライ結びより垂れの面積が広くなるので、後ろのお端折りが多少の乱れてもカバーしやすいです。…とか偉そうに言ってる割に思いっきり皺が出てるしw

 

f:id:aki67:20170812143555j:plain

サムライ結びのアレンジ

 

f:id:aki67:20170812143550j:plain

今日のコーデも浴衣の柄から色を拾うパターン

 

着ているもの

メイン
  • 桃色に向日葵の注染浴衣 *腰紐 コーリンベルト
  • 鶏の子色の半幅(リバーシブルの裏側) *サムライ結びのアレンジ 前板なし
インナー
  • 薄手綿ブロードの裾よけ(自作) *短め丈
  • Vネックのノースリーブ+普通の下着

 

どんより気分はそれなりに立て直せた感じ。時期的なものなのか、ちょっと沈む方に引っ張られ気味なのかも。。。のらりくらりでも騙し騙しでも、なんとなくやり過ごせたらそれでOKって事にします。