つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

浴衣に襷がけでお部屋の片付け他

今日は浴衣で作業してました。

f:id:aki67:20170816230037j:plain

白熱灯だと色が上手く出ない…

 

f:id:aki67:20170816230038j:plain

襷の結び目がいつの間にか背中側に移動してた

 

文庫結び

なんとなく文庫にしたら今日は結び目があまり下がらず、そこそこの高さをキープしたまま過ごせました。薄くて軽めのウール半幅だからかな?

今まで薄手でもウールの帯って冬場しか使わなかったけど、サラッとして起毛していなければこの時期でもまぁいいかなって感じ。

 

 ☆ ☆ ☆

 

「作業」って言ってもそんなに大げさな事じゃなくて、ウール着物を洗ったり、ミシン部屋の片付けをしたり、片付け途中のミシン部屋で掛け布団カバーをサイズダウンしたり…そんな感じ。(片付けは中途半端ながら少し進みました)

 

あと昨日のカレーに変化を付けようと久しぶりにナンを焼いたんですが、いつもと違うレシピ(ちょっと水分が多い)で作ったら生地がなかなかまとまらなくて、、、頑張って20分くらい捏ねたけど無理っぽかったので少し小麦粉を足して強引にまとめました。

焼く時にチーズをプラスしたらなかなかいい感じ。いくら捏ねても生地がネロネロでどうなることかと思ったけど、とりあえず美味しく焼けてよかったです。

 

そうそう、昨日も浴衣を着て作業してたけど(…って言っても休み休みですが)、写真を撮るのがなんだか億劫に思えてしまって。大した手間でもないのに妙に面倒に感じる時があるんですよね。(どうしても更新しなきゃいけない訳じゃないからいいっちゃいいんですが)

 

 

ここ数日、手を休めてぼーっとしていると考えてもしょうがない事をいつの間にか考えちゃって、気が付くとため息って感じ。何かしている時は大丈夫だけど、いまいち気持ちが晴れない感じで。

寝が浅いせいか昼間に何度も眠くなるのは困るけど、もうこの時間ならそのまま眠ってもいいのでそろそろ休もうかと。お布団に入ったら余計な事考えずに最近の楽しかったことを思い出して。今日はぐっすり眠れるといいなぁ。